おはようございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今日の東京は雨です。





さて、昨日はよもぎ餅を作りました!
春って感じですね~

実家からとってきた新芽。
{9C491B98-D78A-4136-ABE3-E06240AC2ECE}







新芽はアクが少ないから重曹入れなくていいらしいのですが、一応入れてみました。
{0BA4007D-59B1-4F46-AB96-1CE2A219C3D7}






熱湯に入れてグツグツ~
びっくりするくらいにいい香りがします♡
{92A5A1D1-5BF3-484B-B8D1-D81471527A83}






よく絞って
{B54CBB25-2A70-4DF0-9070-7D7917F9C4ED}






すり鉢がないので、とにかく包丁で細かく切り刻みます。
鮮やかな緑!
{2AE3EDDA-1394-429E-BC75-AF35309B43E6}







ホームベーカリーにもち米をセットして、
{20CE72F9-9D22-4E34-B05D-CE17A68D45E5}








混ぜる段階になったらヨモギを投入!
{B0B59BE6-C531-4153-AF7A-2B1C4A580E3F}







いい感じ~いい香り♡
{767EBF10-6DDA-4E14-B83F-513E13D8A9E9}








あんこは作ろうかどうか迷ったけど、前回作ったあんこが不評だっため (めんどくさいしw) 市販品を買ってきました!
{897F95A6-7731-47BB-9214-EE69C719084D}






いい加減な性格が隠しきれない形になりましたが、食べられればそれでいいのですっ(о´∀`о)
{4F8781BB-1434-460A-93C7-1A9DA88AA58E}








まだ温かいものをパクリ。
{DD9C70E0-EB5E-4A84-9C2F-3A581D35B31F}
ヨモギの風味がちゃんとあって美味しい♡♡
完成したのは23時。
夕飯をおなかいっぱい食べたのに、そこからこのよもぎ餅を二つ食べちゃいました♪




あとは、冷凍にしておきます!







そーしーて、ヨモギを茹でる際に出たこの黄色のヨモギ汁!
{78C885B0-52A1-4885-96BB-BE561B248CDB}





めちゃくちゃいい香りがして、近くで見てみたらたーくさんの虫たちがっ!

写真だと分かりにくいかな…
{06E8FA91-909F-4B82-B4FE-748B87F4A599}
ちゃんと洗ったつもりでも、見えないところにこんなにもいたんだと感心しました。


都会育ちの主人は、この虫たちにドン引きしていました。



農薬使ってあって、虫が一匹もいないヨモギとどっちがいいか聞いたら細々と『こっちのほうがいいよね…』と返事がかえってきました。




このヨモギ汁は、もったいないのでキッチンペーパーで虫たちを濾してお風呂に入れてよもぎ風呂にしましたよーん。
{E1DC6841-419C-4590-9729-798803AB9D8A}

嗚呼~贅沢すぎる!!!




昨日は朝から
★ヨーグルトメーカーで甘酒を作って
★金柑ジャムを作って
★ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作って
★よもぎ餅を作って
★お夕飯も筍で色々作って
★ヨモギ風呂に入って

自称ですが、“ていねいに暮らす” という一日を過ごせた気がしてとっても充実していました。




さてさて。
今日はうって変わってダラダラした一日になりそうです(о´∀`о)笑





ではまた♡