亡き父の口癖だった「酒は百薬の長」

 

タバコの臭い煙は私には耐えられなかったし母も嫌がっていたので

 

子供心に成人したら喫煙は絶対にしないで

 

酒だけは飲もうと考えるようになった

 

就職したらそこの職場の先輩も同輩も同じことを言ってたし

 

今でも

 

かかりつけ医も「一合くらいならストレス解消になるから」と勧めてくれる

 

洗脳されていたんだなあ

 

その私の常識を根底から覆すことを先日、知った

 

少しの酒でもリスクが上がる疾病があるんだ!と

 

それは

 

男性なら、高血圧、胃がん、食道がん

 

女性なら、高血圧と脳出血

 

350mgの缶ビールを毎日1缶飲み続けると

 

女性は乳がんを発症するらしい

 

結論は飲まないのがベストということ

 

てな訳で

 

私の晩酌はノンアルコールビールが基本になった

 

そのせいかストレスが溜まる一方だ

 

 

たまに清酒1合を楽しんでいる

 

これで本当に良いのだろうかあ?(笑)

 

写真は本文とは無関係です

 

ではまた

 

今日も皆さんと共に幸せな時間を過ごせますように