カミさんの変化が少しずつ気になっているので

 

認知症対策のことをたまに考える

 

小学校時代のクラスメートの話で

 

彼は奥様に少しでも楽をさせたいと

 

料理を含めた家事全般を引き受けているそうな

 

その話をしてくれた時に

 

そうしていると奥さんが認知症になる心配はないかと質問

 

すると彼は「実はもうなっているんだ」と答えたのでびっくり

 

最近、食事の支度の最中

 

カミさんの手が止まることに気付いて

 

おやっ?と様子を見守るのだが

 

今、何をしようとしたか迷ったという

 

起床後、毎朝、化粧しているのに

 

化粧しているよねと私に念を押したのは昨日のこと

 

これも症状の始まりかなと思う

 

料理を私がやろうかと尋ねたらカミさんは「私がすることがなくなるから、しなくて良い」という

 

あなたは「表」のことをお願いと

 

三船和子さんのヒット曲「だんな様」の歌詞のようなことをいう

 

それでも洗濯物を干したり取り込むのは以前から任せてもらっている

 

進行するようだったらどう対処するかな

 

写真は本文とは無関係です

 

ではまた

 

今日も皆さんと共に幸せな時間を過ごせますように