三波春夫さん生誕100年記念の番組で

 

彼の事を「国民的歌手」と称していた

 

私も本当に国民的歌手だと思う

 

歌声を聞いただけで多彩な才能の奥深さを感じさせるスケール感

 

人を惹きつけてやまないあのにこやかな笑顔の映像

 

そして偉ぶらない感じ

 

受賞・受章はいろいろあるだろうが詳細は知らない

 

それよりは歌で魅了して下さった記憶が私の宝物だ

 

さて

 

今の歌手の中で

 

華々しい受賞・受章歴を誇る人が何人もいるだろうが

 

純粋に心を打たれた歌といえば

 

森進一の「おふくろさん」、「友よさらば」、「雨の桟橋」くらい

 

それと近年たまたま聞いた「吾亦紅」も

 

「国民的歌手」でなくても良い

 

記録より記憶に残る歌を森進一さんには期待している

 

写真は本文とは無関係です

 

ではまた

 

今日も皆さんと共に幸せな時間を過ごせますように