久しぶりに

 

三橋美智也さんの「リンゴ村から」を稽古

 

音程正確率が84%だった

 

てっきり精々70%に落ちているだろうと思っていたので意外だった

 

ところが

 

森進一さんの「女坂」は少しは改善できていると思っていたんだが

 

5回目でようやく79%

 

こりゃあ相当頑張らなくちゃ

 

何しろ出だしの音程が定まらない(笑)

 

と言うか

 

出だしの発声の時の視線をどの辺りに向けたら良いか

 

想定するホールのステージ下の席に視線を傾けるか

 

それとも背筋を伸ばして(視線を高くして)

 

後方の席を見るかで迷っているんだよ

 

写真は本文とは無関係です

 

ではまた

 

今日も皆さんと共に幸せな時間を過ごせますように