「color science」というタイトルの掲示板(「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21803203/」)で、ソニーのα9と、キヤノンのカメラでの、色の違いを取り上げています。

 

「撮って出しのjpgを前提に、どのような設定がいいのでしょうか?」という問い合わせに対して、様々な意見が寄せられていますが、説得力ある意見は?です。

 

キヤノン製のフラグシップカメラを駆使なさる先輩が、かつて、色をいじり始めると収拾付かなくなるぞ。素人は色を弄るな。「レベル補正」を少し弄るだけにしておけ、などと教えてくれました。

 

また、馴染みの写真屋さんからは、いろいろといじった挙句の画像ファイルを持ち込む人がいて困るというお話を聞いています。

 

私は、α6500やα6000などで「撮って出しのjpg」のままか、トリミング、そして、「レベル補正」だけに留めています。

 

私の愛機の描き出す色味が気に入らないことは今までになかったです。

先日撮影した孫の顔や腕の肌の色が「きれいな、そのままの色」だとカミさんが褒めていました。

 

 

ではまた…