セドナ滞在中せっかくなので、サンライズを見に行く。と早起き。

そこで遭遇した日本人旅行者の団体様。

 

大きな会社を通してというよりは、個人で請け負っている感じのガイドツアー。

そこの現地ガイドの日本人が最低だった。

 

日の出前からスタンバイしている私たち。

その後から来た団体。

がやがやしているなぁとは思っていたけど、もちろん興奮しているのもわかる。

 だけど!


このガイドがべらべらしゃべってうるさい!

この土地の歴史とか、スピリチュアルに関することなら、私も聞いてて

情報としてうれしいかもしれない。

でもこのガイドの話はほかの旅行会社の暴露。

「○○旅行会社はお値段がこれくらいで、そのほとんどがこれなんですよねー。」

と袖の下に入れるしぐさ。

だけど、一緒に来ている客は意味がわからず 「???」な様子。

そこで、ガイドが「袖にお金が入っているということですよー。わはは」

 

えっ?そんな話今する?

サンライズを待っている間、ガイドの耳障りな話が続く。

ガイド「私ここにきて15年くらいかなぁ。もうめったにここまでこないよね」

ガイド「この中に看護士さんとか医療系の人います?」

 

おお?何かスピリチュアルな奇跡でも起きたのか?

 

ガイド「私の父が糖尿病でかなり重篤らしい。けど、父が死んでも私は帰らないわ。」

 

は? そんな話誰も聞いてないし。

ほとんどのお客さんは無視。

高いお金払って、一生に一回かもしれない楽しみにきたセドナでなんでそんな話気かなあかんねん!

 

ツアーの人たちはそれぞれ、思い思いのものをもってきて、

石やらぬいぐるみを置いて、浄化したり、はだしになる人、座禅を組んで涙を流す人

そんななか、空気の読めないガイドは身の上話をしている。

 

中には気を使って「そうですね」と話に乗ってあげてたけど、ありえへん!

ガイドとしての基本がなってないわ。

思わずどこのガイドか聞きたかったくらい。

もちろん個人で請け負っているとおもうので、これから考える人は要注意ですね。

 

本当に気の毒でした。

そしてそれを聞かされる私たちも気の毒。

友人はそそくさと場所を移動。

私はタイムラプスをしていたので移動できず…(;´д`)