以前旦那がすぐに他責にする―なんてことを書いていたのですが、

今日タイ人の友達に「明日、ソンクランに行くけど一緒にいかない?」

というお誘いでした。

テキサスにタイ寺院があって、そこでタイのお祭り「ソンクラン(水かけ祭り)」があります。

 

タイ現地では何日間もあって、世界中から集まるそうです。

そもそも、GoodLuckの意味で、子供は祖父母にちょろっと水をかけたのが始まり。と聞きました。

(諸説あるとおもいます)

それがいまでは、ここぞとばかりに水をかけあい、

どさくさにまぎれて、女性を触るなど最近ではエスカレートしていると聞きました。

 

タイ人の友達がソンクランに行く。

そこで従姉妹に合わないといけない (アメリカ人アーミーと結婚して、最近テキサス駐在になったそうです)

 

「あなたが来てくれることで、「友達が帰るっていうから帰るわ―」という理由がほしい。

あの人たちずーっとしゃべってくるから嫌なのよね。」

と言って来ました。

素直すぎ。笑

 

まじか。。。

私と行きたい理由はそこか。。。笑

 

そして、私の友達もめっちゃしゃべる。

(自分がしゃべりたい人だからしゃべってくる人は嫌いなのかも)

私といるのが好きなのは、私が彼女の話を聞くから。

 

知ってるわよーそんなこと。

 

まっ、彼女の英語はわかりやすいし、アメリカ在住15年、子供もいるし私は知らないことばかりで

いつも勉強になるので、助かってます。

 

でも、他責なんだ。