朝から移動新幹線
名古屋へやって来ました

丸の内駅で下りてブラジル領事館へ🇧🇷

入り口で案内係りのおばちゃんがどんどん人をさばいてます。
もちろんポルトガル語

日本語もOKなので安心

番号札をもらって待つこと2時間15分笑い泣き

呼び出し掲示板には基本ポルトガル語で、
観光ビザと旅行会社代理申請だけが日本語で書かれていました。

呼び出しも、
ポルトガル語で、観光ビザは日本語で「何番の窓口へ」と言ってくれましたおねがい

私の順番で書類をチェックされ、OKが出たので、外にあるブラジル銀行へ支払いに行きます。

今日発行できますよ〜とおねがい
マジですか〜口笛

10400円+500円手数料(2017年12月現在)
高いショボーン

るんるんと再びブラジル領事館🇧🇷へ戻り、支持された窓口へ行くと、
「まだできていないのでお待ちください」
で待っていると、呼びされ
「ブラジル連邦局にデータを送り許可をもらわないといけないのですが、ネットが繋がらないので郵送になります。着払い。」

えぇぇぇ〜えーん
でもしゃーないな。
今週中には送ってくれるということなんで、ホッとしましたウインク

あとはクロネコさん、無事届けてくださいね照れ