今回、ブラジルビザ申請を名古屋でして来ました。
まずネットで申請するためには、写真と銀行残高証明、パスポートのコピー、航空券のコピーを用意。

写真はサイズやピクセルが厳しいこともあって、写真館でお願いをすることにしましたニヤリ

ちょっとお値段かかったけど、いつも利用するところなので、データをメールで送信もしてもらいました。

これは楽口笛

顔写真をアップすると、別のウィンドウが出て来て、顔の輪郭を合わせるように指示が出て来ます。
そのときにCropと言うボタンが出てくるのですが、タブレットタイプを利用していた私。
横向きでどうしてもそのCropボタンが見当たらない。
唯一見えるXマークを押すとキャンセルされるし、どうしたものかと30分悩みました。
そしてタブレットを縦にすると、ここにCropボタンがあった〜ウインク


やっと次の段階へ。

次は、書類をスキャンして添付。

全て終わったら印刷して、パスポートサインをして、再度スキャン。
このときに、どこにサインをアップするのかわからず、ここでも悩むガーン

きっとこういうことだから代行が仕事として通用するのか?

{C431C9D2-E74F-449A-9757-288BA0963752}

このASSINATURAがサインのアップするところらしい。
わかるかームキー

で、サイズを手直しするときまた問題が。
印刷したものをスキャンすると、PDFになってしまう。
それをCropできないえーん

で、頭を使いましょう。
スキャンするときに、写真としてスキャンします。
すると、書類が写真扱いになり、無事Cropしてアップできました。

これでネットでの申請は終了です