オリンピックのときにブラジルに行けば、ビザなしでいけたのに、

今になってブラジルに行こうと思えば、要ビザ。

 

日本のパスポートって、結構どこでもビザなしでいける現在なのに、ブラジルはビザがいるー!

 

今はインターネットのおかげで調べることができるのは便利な反面、ブラジルビザ、ちょーーーーめんどくさいです。

だから、代行が流行るのだ。と納得しました。

 

証明写真。背景白絶対!

サイズも決まってて、そんなんは写真屋さんで撮れば対応してくれます。

まず、何がめんどくさいかって、それを

ゲッソリスキャンして、ペイント等のソフトで指定される形式、解像度、サイズに沿ってデータを切り抜いたり、リサイズしてパソコンに保存をする。

 

ゲッソリゲッソリオンライン申請をするにもかかわらず、本人(代行)が実際に大使館まで行かなければならない。

 

ゲッソリゲッソリゲッソリオンライン申請して最後のページをプリントアウトし、スキャンして再度ネットで送る。

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ銀行の残高証明書 これもスキャンして添付する。

 

結局、実際に大使館に行くときにこれらすべて原本持っていくのだから、いる?とか思うんですけど。

 

それに加え、申請してから90日以内に入国、

予約した航空券等も添付するそうです。

 

パソコンとプリンタ、スキャナができる、写真の添付、リサイズができる

などの技術が要されるってことね。あとお金。

 

直接領事館に行って、申請し、その場で審査され、不備がない場合、振込用紙を受け取り、

道向かいのブラジル銀行へ行き、支払い¥

再び領収書をもって領事館へ戻り、申請完了・・・

そこからやく1週間。パスポートを預けます。その間は動けない。

飛行機

ちょうど父親の三回忌も重なって、日本に帰れるので、

あわててスケジュールを見ると、

12月23,24日は土日で25日はクリスマスクリスマスだから休み。

26日から年末休みで年始3日まで休み。

4,5日と働いたら、また6,7,8日と休む。

となると、パスポートが帰ってこないとアメリカに帰れない。
今のところ帰れて12月14日で三回忌は17日だから、

18-22日の5日間でパスポートくれるかな?

悩むなぁ・・・

 

日本で、外国人がビザ申請をするには、本人のみで代行NGバツレッド

と言うことは、アメリカで私が申請するとなると、本人が行くしかない。

管轄はヒューストン

だけど、外国人が外国で外国のビザ申請をするっていうのはとても大変笑い泣き

 

同じようにオンライン申請

写真(日本のように近所にない)、

パスポート(旧姓。ID新姓)

違うのがマネーオーダー なんじゃこれ?したことないよ

ビザ申請要アポ(日本と違う)

アメリカ滞在許可書

 

だけど、1日で発行されるかもしれないから、返信用封筒に切手を貼るのは

最後にしましょう。と書いてある。

本当にこれだけで大丈夫なの?とヒューストンの領事館HPをみるけど

よくわかるようなわからないような。

だってすべて英語でアメリカ人向け。

 

初ヒューストンも行ってみたいし。

どっちでどうしようかなぁ。