もうすぐ渡航前健康診断を受けなければならない。
気になるのがやっぱりワクチン。
調べれば調べるほど受けたくないんだけど、受けなければならないなど
いろいろ壁が。

基本的なものは昔に受けてきたし、
母親に風疹を受けるように言われて、ワクチンの影響を調べる前に受けちゃった。
その記録はあるから、大丈夫として、

問題は破傷風

6,7年前にアメリカで頭を切って、5針ホッチキスされたんだけど
そのときに、破傷風の注射をしましょう。といわれたのを覚えてる。
当時Tetanasの単語を知らなくて、
わけわからずに注射をされたのがTetanasだった。

当時の旅行保険会社に問い合わせても5年以上前はわかりません。
といわれてしまい、証拠を手に入れることができなかった。

そこで、抗体検査を受けようと思い、近所の病院に電話をするが、
1件目「抗体検査のキットを保健所から取り寄せたりしないといけないし、
保健所にそのキットがあるはずだから、保健所に聞いてくれる?」というもの。

2件目は母に電話できいてもらったけど、やってませんと回答

3件目 保健所にかける。
「保健所ではそのような抗体検査はやっていないので、やっている病院を探してもらう
しかないし、病院を紹介することはできません」と
確実にこの間受けたから次受けたくないから聞いて回っているのに・・・
というと、「抗体検査受ける費用を考えると、ワクチン打ったほうが安いですよ」
ちゃうねん!ワクチンを受けたくないから、抗体検査を受けたいのに。
お金じゃないねん。この健康を守るためなのに。

4件目近所の総合病院へ聞いてみるが、「やってません」とのこと。

じゃぁ、どこへ行けばいいの?

で、渡航前診断をやっている病院を調べると
抗体検査やってました。
が、

風疹、水疱瘡、おたふくの抗体検査で破傷風、ジフテリアはやってない。

ちーん。
このままでは・・・

それなら、今こっちにいる間にテストを受ければいいやん!

ということで、
お義母さん!ヘルプー!
いつも行くファミリー病院に聞いてあげるよ。と最初は気前よかったのに、
いざ電話をしないといけないとなると、
「そうねぇ、受けてくれるかどうかわからないわ。ほら、普通のファミリードクターだし」
などとうだうだ・・・

受けてくれるかどうかは病院が判断することであって、お義母さんが予想して判断
する必要ないのに。

自分でも調べれるだけがんばろうといろいろ検索方法をかえていくと

ありました!
血液検査ネット販売ー!

受けたい血液検査を選んで、ネットで申し込んで、
後は近所のLABって言う採血するところに行けばいいんだって!

その血液検査はいろいろあって、
セットものから、個別なものまで。

たとえば、破傷風だけ 59ドル
破傷風とジフテリア 99ドル
破傷風とジフテリアと百日咳 199ドル

と選べる!感動!!


しかもLab近いやん。
念のためLabがあっているか電話をするので、そこは
お義母に頼もうと思って、説明すると、
何を思ったのか、自分がいつも行っているLabに電話をかける。

「やってないといわれたわ」

あたりまえやん!しかも、破傷風の抗体検査やってますか?と聞いてるの。

私が示した電話番号にかけなおしてもらうと音声案内だけだったので、終了。

最近肝臓デトックスなども気になり、肝臓がかなり大切ということもわかっているので、
肝臓の血液検査と両方を申し込みました。

ネットで申し込むと、メールで返信がきて、2通目に予約番号があって、
好きな時間に行ったらいいからねー。とかいてあり、
本当に好きな時間にいって、予約番号とIDを見せると
順番に血液を取って、そのままさようならー

結果はメールで届くからね。とのことでした。

しかも、2,3日って。
やればできるやん!
チェックしたい分だけ、したいときに、見たいものが見れる。

ドラッグ検査、アレルギー検査、性病、肝炎、女性健康検査、男性健康検査などなど
カテゴリーで38種類、テストパッケージで61種類もあって、

これからもどんどん利用しそうだわ。