これはカルチャーの違いなのか、人間性の問題なのか

最近やっぱり違うなぁ。と思うことが多い。

その中の一つ

犬の扱い

うちの家にいる犬は小型犬なので、家の中で飼っている。
お義母さんと一緒に寝ているし、車も一緒に乗って出かける。

昨日は雷がひどく、お義母さんが出かけていたため、犬がびくびく
お義母さんが帰ってきたとたん飛びついて、お義母さんも赤ちゃんをだっこするべく
犬をだっこ

犬はビビりまくり、お義母さんはよしよし

さらに、今朝一緒に出掛けるといって出かける時間に
「犬連れて行ってもいい?」といいだし、
ファーマーズマーケットに行くし、やめておいて。と断った
すると、出かけるぎりぎりまで犬としゃべっている。

実際に行くと、結構犬連れが多かった。
「これなら連れてきたらよかった」という
が、うちの車に犬を乗せると毛だらけで嫌なんですけど!と内心

そのくせ、お義母さんは彼氏と1週間ほど旅行に出かけ、犬は
ペットホテルみたいなところに預けてしまう。

んー、なぞだ


そして更なる事件が

おひるごはんにスパゲッティーを用意したのだが、
最後ミートソースが残っているお皿を
犬になめさせてきれいにする。

もちろんきれいにすることはいいのかも?とは思うけど
犬とお皿をシェアするとは…

そのお皿は普通に食洗器。

そりゃ、熱湯で洗って殺菌されているのかもしれないけど
やっぱり複雑です。