以前から子宮頸がん検診でクラスⅢと言われていて、何度も組織診をする。
そのたびに子宮頚をかじりとり、出血して、結局変わりありませんね。
と言われて、そのまま3か月後。
そして、3か月後また組織診⇒出血の繰り返し。

状況が悪化していないかどうかを見るために何度もするのだが、
その組織診⇒出血がはたして本当にいいものかどうか。と疑問に思う。

何度も傷つけられた組織はだんだん固くなり、余計に癌化を序章させているのでは?
と思っている。

だって、組織診して、セーフでやりつづけ、あっ!癌化しました手術しましょう。
っていうことでしょ。
それって癌化するのを待っているのと同じ。

と言うことで、行くのが嫌になってしまっていた。

でも、ホットストーンで子宮や子宮頚をあたためたり、鍼治療に行ったりと
心構えはあった。

そして、4月会社の健康診断で再度検診を受けることに。
これは細胞診なので、痛くない。

結果…陰性

あれ?治ったってこと?
でもそれ以外にチョコレートのう胞が見つかった。

かといって今まで行っていたところには行きたくないし、他の病院は18時までで
仕事帰りには絶対に間に合わないし。

19時までのところを見つけて行ってみると、混んでいて2時間待ち。
無理。

そんなこんなで3か月がたち、最近生理でない日に生理痛がおこるので
やっぱりどこか婦人科に行かなければ。と同僚に相談すると
同僚が行っているところが空いていて、時間も間に合うし行ってみることに。


すると、むかーしからのふるーい建物で、最新ではないんだろうな。と言うような雰囲気。
だけど、医院長先生とてもとても丁寧に説明してくれて。

「今まで、どこの先生もここまで説明してくれた先生はいませんでした。本当にありがとうございました」と伝えた。

今回コルスポピーとかいう拡大してみるやつで、やっぱり異形成あり。と診断。
最初のお医者さんであっていたというわけ。

来週細胞診をいったんやってみることに。

個人的にはこっちの先生のほうが信頼おけるので、こっちに変わることにしました。

チョコレートのう胞に関しては現在1.5㎝
4センチほどになったら手術等考えないといけないので
要観察でした。

初めて知ったけど、チョコレートのう胞って、排卵のたびに火山が爆発するように破裂して
その時に体内で出血がおこり、その出血したものが体内に吸収されずに残っていくものらしい。
さらに生理のとき、子宮内膜ははがれないように根が張っていて、芝生の様。
剥がれ落ちるさい、、その根っこからはがれて、出血する。その出血したものが飛んで
散らばるらしい。だけどそこからが面白くて、次の生理の時に
その散らばったものがホルモンの影響で反応して、大きくなるとか?

その時はうんうん。と聞いていたけど、こうやって記録しようとすると
意外とわかっていないことなんだな。


で、いったいどうすればいいのだったっけ?