フロリダ(タンパベイエリア)より -30ページ目

フロリダ(タンパベイエリア)より

アメリカフロリダ州タンパベイエリアでの生活記です。

昨日は友人家族の息子の誕生祝いを兼ねて半日程度ブッシュガーデン(ズ)ジェットコースターに行ってきました。前回のBBQの際 に友人一家もうちも全員Fun Card(フロリダ州民限定販売の年間パス)を持っていることが判明。うちは去年の年末に1度行ったきりで全然活用していなかったので(Fun Cardは普通の1日券と同じ値段なので元は取れてるいるのですが)、じゃあ一緒に行きましょうということになった次第。

うちは9時の開園の15分位前に駐車場に到着。さすがにまだ6月の変哲もない普通の日曜日だけあって全然混んでいませんでした。一般駐車場の中でもこれまでになく前(パーク近く)の方に誘導されて駐車したため、帰る時に習慣でいつも駐車する中程の部分へ戻ってしまい、自分達の車をなかなか見つけられなかったあせる私は単独行動時に良く犯す失敗なのですが(大きなモールや空港の立体駐車場で、駐車した階やサイドさえ思い出せずに長時間彷徨った経験アリ)、夫まで一緒に迷ったのは珍しいなぁ。

友人家族はまだ到着していなかったので、お子様達のいない間にコースター系に乗っちゃおう、ということでまずはSheiKraへ。2回垂直落下のある赤いコースターです。10~15分待ちとの表示でしたが全然待たずに乗れて、1回目が終わって乗降箇所に戻っても私たちの座っていた列に乗り込もうとするお客がいなかったのでそのまま降りずに2回目へ。連続での2回目終了時はさすがにちょっと気持ち悪かったガーンです。朝ごはんが多量の紅茶+完熟バナナ1本だったので元から胃の中が落ち着いてなかったのでしょう。

その後夫が「さあ、混まないうちに次はMontuだ」、と言うので、あまり気乗りしないものの、少し歩いたら胃も落ち着くだろうと期待しながらパークのほぼ反対側まで移動。Montuの前まで来て、自分の好きなぶら下がり型コースターであることに気付き、胃の調子も収まっていたのでレッツゴーアップ個人的にはこれが飛んでるみたいで一番好きドキドキこれも10~15分待ちとの表示でしたが、乗り場に着いてからは1回分待っただけでした。人は少ないけど2台稼動していたみたいで、実質の待ち時間は2~3分だったのでは。これは最前列に乗ったので、終了時にはもちろん次のお客の列ができており、1回でおしまい。私ももうそろそろコースターはお腹いっぱいかな、という感じだったのでそのことを夫に話したところ、朝食抜きだった彼はお腹が空いてきたそうで、入園口に近いベーカリーでコーヒーとパン類の軽食をとることに。ちょうど食べ終えた頃に友人一家が到着して、その後はお子様向けの乗り物や遊び場を中心に廻って午後1時位に帰途に。その頃からちょうど雨が降り出したのでグッドタイミングだったかも。

ちなみに私は(平均的なアメリカ人と比べると)背が低いので、コースターで横揺れするたびに安全バーに耳がぶつかって痛くなってくるんですしょぼん。安全バーにしっかりつかまってなるべく頭が横ブレしないようにしても、激しい動きには逆らいきれません。他の人は何で大丈夫なんだろう、と隣に座る夫や他の乗客を観察したところ、丁度いい具合に頭全体や、少なくとも耳が安全バーの斜め上に出ているんですよね。逆に私は安全バーの間に頭全体が埋もれている感じ。試しに前屈みで頭を前に出して乗ると確かに耳は楽ですが、今度は首にストレスがかかる感じだし、足元しか見えないからスリル感がなくなってしまうむっ

もちろん私と同じ程度の身長、あるいはそれよりも低い身長の子供や大人もいるわけですが、特に子供は若いだけあってあまり体へのストレスが堪えないみたいです(一度だけ、私と同じように耳が安全バーにぶつかって痛いと言っている子供を見たことがありますが)。ここのパークのGwazi(木製コースター)がいい例で、私の周りの大人の多くはこれに乗ると首や肩が辛くなると言うのですが(私も例に漏れず)、お子様達は何度乗っても大丈夫だったり。

でも私達夫婦にとってはブッシュガーデンの見所はやっぱり動物!カバさんの水槽散歩やカワウソちゃん達の水泳は何度見てもかわいいし、運が良ければ?自分のうんちを○べるサル、およびそれを目撃した入園者の反応(こっちの方が面白いかも)なども見れるので、何度行っても飽きません。特に夏は暑さのため日中は動物もあまり活動しないので、まだ涼しい開園直後が動物観察にもお勧めです。
+今日は朝から雷が鳴り、ここ3時間ほど結構な量の雨。今年は雨季に入ったのに未だに水不足で、未だに上水道の使用制限のあるタンパエリア、こういう持続的な降雨がもっと定期的にあればいいのですが。

昨日はお昼頃から仕事関係で出掛け、その後家に戻ってから例のフェンス設置許可申請の書類と端材 を大きい封筒に入れて郵送することに。最寄の郵便局(おばさん一人でやってる簡易局のようなところ)はここから10~15分かかる上に、確か3~4時で閉まっていたはず。もう3時半を過ぎていたのでどうしようかな、と思っていた時にひらめき電球

最近近くに出来た庶民系デパート、Beallsベルのサービスカウンターに、"無料ラッピング"と並んで"Post Office"というサインがあったのを思い出しました。以前住んでた州では、郵便局と契約している一般のお店(薬局やスーパーなど)でも郵便サービスがあり、(国際郵便や書留・保険などの込み入った手続きはできませんが)普通の米国内向け大型封筒や小包は郵便局同様に送ることができました。多分そのようなものだろう、と勝手に想像してBeallsに乗り込み、カウンターで「ファーストクラス(普通郵便)でお願いします」と封筒を差し出しました。するとカウンターのお姉さん二人が顔を見合わせ、一人が困った顔で、

「この(壁上部に作り付けで、多分業者に頼まないと綺麗には外せない)サイン、紛らわしいですよね。Post Officeと書いてありますが、本当のところは当店でお買い上げの品物について無料ラッピングの後、必要があれば配送サービスもあります、ということなんです。ですから一般の郵便物の扱いはないんですよ。」と。

続けてもう一人のお姉さんが「でも近くのUPS Storeで郵便の取り扱いがあるので、そこで出せますよ」、と道順まで教えてくれました。

しかし、"Post Office"って、USPS(米国郵便公社)の商標(TM)なのに、勝手にこんなサイン付けていいの?普通だったら無難にshippingとかdeliveryとかでしょ?と思いつつ、

サービスカウンター係:「このサインのお陰で毎日郵便目当ての客が来てうんざりしてるんです。すぐに理解してくれない御年寄りも多いし。紛らわしいから早く外してくださいよ。」

マネジャー:「いや、開店したばかりで改装の予算なんてないよ。それより今月の売り上げも悪かったらまた人員削減だからね、君らの首も危ないよ。さあ働いて働いてビックリマーク

みたいな会話が手に取るように想像できる汗ので、係のお姉さんに同情しつつ素直に「そうですか、わかりました、ありがとう。」とUPS Storeに向かいました。そこでは予想通り、正規の郵便レートに2ドルくらい上乗せされた料金を取られましたが、まあ手間賃ですね。

ところでこのBealls(最初はビールズと読んでいた私、CMでベルズだと知りました)、私の独断ではファッション的にはウォルマートよりは上だけどKohl'sより下、Targetには完全に負け、商品の質と値段ではJCPenneyといい勝負?という印象です。

し か し、Beallsには独自のニッチがあります!それは・・・

怪しい南国グッズの充実度!!これはどこにも負けません合格
次のようなフロリダテイスト溢れるアイテム(でも多分殆ど中国製)が満載です。

プラスチック製のフラミンゴや鷺の置物
・灯台や貝殻、椰子の木などがモチーフのプラスチック製食器やベッドリネン
・"Welcome to our beach house"などと書かれた手作り掛札やドアマット
・パステルカラーの、貝やイルカなどの刺繍入りTシャツとカプリパンツ(ゴムウエスト)のセット
・ジャージー素材のトロピカル柄サンドレス (寝巻風、だけどそのままレストランや教会に着ていく人もいる)
・男性用アロハシャツ

特に定年退職後にフロリダに移住、あるいは冬季用別荘を買ったような方々の家にお邪魔すると、これでもか!という位に家中ビーチや椰子の木モチーフの装飾がされていたりするのですが、それらの南国グッズの有力な入手先はBeallsであるに違いありません。

でもその他にもBeallsにはいい所がありますよ。
少なくともうちの近くのBealls
・駐車場も店内もガラガラで比較的ストレスフリーな買い物ができる。
・シニア向け品揃えのお陰で、幅広デザインあるいはワイドサイズの(=私の足に合う)婦人靴が比較的多い。
・客が少ないので試着室も待たずに使えるし、クリアランスのラックも大体きれいにサイズ別に整頓されている。
・ペティートやS~Mサイズの売れ残りが多い。
・例えばターゲットにあったらすぐに売れるであろう、結構イケてるアイテムがいつまでも売れ残っている。
・50ドルの買い物をすると10ドル分のクーポンが貰えるプロモーションが定期的にある。

日本から遊びに来られる方々の間ではアウトレットモールを筆頭にターゲットやウォルマートがお土産調達先として人気のようですが、フロリダローカルのBeallsもいい味出してますから、機会があれば試してみて下さいドキドキ
うちはサブディビジョンと呼ばれる新興住宅地にあり、管理組合ならびに色々な規制のある、いわゆるdeed restricted communityの一部です。管理組合は一応homeowners association (HOA)と呼ばれていますが、その規則の殆どはもともと宅地開発会社によって定められ、入居が始まってからその規則に従って住民(賃貸の場合は家主)が参加するようになっています。

このシステムには住宅地の外観や治安、そして不動産価格を維持するという目的があるのですが、実際にはここ2,3年でどこも不動産価格が下落しているので、後者の目的は今現在はあまり意味がないかと。

まあ、近くの空家の庭が草ボウボウのジャングル状態になっても、恒常的に路上駐車をして他の車の通行を妨害している家があっても、まあそのうちHOAが家主に警告を発行するだろう、と楽に構えられるのは有難いのですが、それ以外の細かいことで、取り締まりを受ける側になるとなかなか大変でもあります。

例えば家の外観が少しでも変わるような場合、事前にHOAに申請をし、承認を得なければなりません。未承認での改変についてはHOA関係者が立ち入り、それを除去する権利があると規則には書かれています。敵意を持った他人が無許可で自宅敷地内にいる場合、銃殺しても正当防衛ドンッだと認められるような国でありながら、HOAが自宅の敷地に立ち入り、自分の所有物を破壊し、撤去してもOK、という前提で家を買う人も多いというのがなかなかはてなマークではありますが。

うちは家の玄関と裏庭をスクリーンで囲った際にHOAへの申請・承認プロセスを経験しているのですが、これが結構時間がかかりました。まず管理会社に書類を提出し、その後HOAの委員会(月例)で審査され、その結果が管理会社から郵送されるので、少なくとも2ヶ月は必要です。

うちは将来的には裏庭をフェンスで囲おうという計画だったのですが、幸い今まではあまり個性の強いご近所さんもいなかったのでフェンス無しでやってきました。でも前回の教訓から、とりあえずフェンス設置の許可だけは取っておいて、必要になった時にすぐ設置できるようにしておこうということで、先週書類を提出したのですが・・・

資料不足で管理会社から戻されちゃいましたハートブレイク

しかも追加提出を求められた資料というのが・・・

1「使用材料のサンプルあるいは色見本(*必要な場合*)」 - 申請書に「6フィート高の無塗装の木製board-on-boardフェンス」って説明したのに、アフォ? っていうかHOAで承認してるフェンスはこのタイプのみなんですけど。スクリーン設置の時はアルミ骨材やスクリーンのサンプルなんて提出せずに承認されたのに。

2「業者による仕様書あるいはプラン」 - 申請書にはこれは必須とは書かれてなかったんですがね。木製フェンスくらい、業者に頼まずに自分で設置する人もいるのに。うちは一応業者の見積書はありますが、上記の情報(高さと材質)とフェンス設置場所を示す、フリーハンドのかなり歪んだ長方形の横に各辺の長さが殴り書きされてるだけ。私がきちんと敷地調査書のコピーに赤ペンで設置箇所を書いたのにそれでは不十分はてなマーク

まあ2は手元にあるのでいいんですが、問題は1。無塗装の木製フェンスのサンプル?色見本?ガレージを物色しましたがフェンスに似た端材は見つからないし、仕方ないので近所の家のフェンスの写真を撮らせてもらい、それを拡大プリントアウトしようかと思いましたが、昨夜夫がLowe'sに買い物に行った際に、ガーデンセンターで同じタイプのフェンスの破損したかけらを貰ってきましたにひひ。かけらと言ってもレターサイズの半分くらいあり、一辺は破損時のギザギザがそのままですが、そのまま送りつけてやる~メラメラ

まあ、これでもうちのHOAはゆるい方なんですがね。夫の上司の場合、裏庭のプール近くにあるエアコンの室外機を隠して美観をアップさせたら、指定外の種類の草木やレンガを使ったとかで何度もHOAからwarningが来て、次第にハラスメントっぽくなってきたので仕方なく全て撤去汗

でもそのお家、高級住宅地のcul-de-sacにあって、裏庭は自然保護地帯に面し、お隣との間には立派な生垣があったはず。問題の部分はその家の敷地内からしか見えないのに、どうやってHOAは違反を発見したの?と夫に聞いたところ、何とそこのサブディビジョンでは敷地内にも立ち入って裏庭の状態をチェックするそうで・・・プールのメンテを怠っていたりするとすぐ警告が来るそうです。あーこわ。うちのHOAはまだまだ良心的なのね。