ここ数日、全米の話題になっている、ジェット・ブルーの元フライトアテンダント、スティーブン・スレーター氏 、ネット上ではかなりの同情を集めているようです。
私も今年の夏は2回ほど飛行機を使った旅をしましたが、預け荷物の有料化に伴ない、確かに以前に増して規定以上の手荷物を持ち込む乗客が増えてますね。
多分日帰りのビジネス客などは身軽にブリーフケース一つだったりしますし、荷物が多めでも、荷物棚にきれいに収まる(長辺が棚の奥行以下の)キャリーケース、プラス大きめだとしてもきちんと座席下に収まるブリーフケースなので、良識的に、後者を足元に置いてくれれば問題はありません。もちろん、足元が窮屈になるのを嫌ってブリーフケースも棚に入れてしまう人もいて、これは満席のフライトでは問題。
しかし一般的に問題になりがちなのはやっぱり旅慣れない中高年の乗客。今回スレーター氏と口論になり、彼に怪我を負わせたのも中年女性らしいですが(リンク先の記事では男性となっていますが、英語メディアではどこも女性と報道しています)。
よくあるパターンが、
キャリーケースのサイズ拡張機能を利用していたり、外部ポケットに色々詰め込んでいたりするために、荷物棚に収まらない
最近の手荷物仕様でないボストンバッグなどで、見た目は22インチのキャリーケース同等以下の容量でも、荷物棚に収まらない、あるいは収まっても場所をとり過ぎる(キャリーケース2~3個分のスペースを占有)。
「パーソナルアイテム」が馬鹿でかい。本来なら座席下に収まるサイズであるはずなのに、ビーチバッグサイズのトートバッグやショッピングバッグを満杯にした状態。しかも上部にファスナーなどがなくて、横にすると内容物が出てしまうから、などという理由で荷物棚に入れようとする。
私は預け荷物のない場合でも20インチのキャリーケースを荷物棚に、ハンドバッグあるいは小さめのバックパック(中にはハンドバッグと機内で羽織るものが入っています)を座席下に入れるパターンです。後者はどのみち貴重品や、機内で使うものが入っているので、空いたフライトでスペースが余っていても座席下が定位置。
それでも、搭乗時に既に機内全部の荷物スペースが一杯になっていて、持ち込んだ荷物を預けなければならなかったことがあります。
遅れてゲートに着いた訳ではなく、普通にゾーン別の搭乗アナウンスに従って搭乗したんですが、ビジネスクラスの直ぐ後ろのバルクヘッドの席だったので、結果的に搭乗順は最後だったんですね。ビジネスクラスの荷物棚やクローゼットも既に一杯。バルクヘッドなので前方の座席下スペースもない、という最悪のパターン。
私のキャリーケースの中はスリーブに入ったラップトップ(数年前のモデルなので結構大きくて重かった)が入っていて、それだけは取り出して手元にキープしたかったのですが、それさえ叶わないという最悪の事態。私のゾーンの搭乗が始まる前に既に再三、荷物棚の空きスペースを詰め、パーソナルアイテムは座席下に移すようアナウンスしたらしいのですが、それでも知らんぷりの乗客がかなりいたと思われ。
フライトアテンダントも同情してくれましたけれど、結局のところ、
そのまま預けるか、
降機するか(次の便に乗れる保証はゼロ)の2者択一を迫られ、仕方なく預けました。結果的にはラップトップは無事だったのですが、二度とあんな経験はしたくないということで、以来バルクヘッドやその周辺の席など、搭乗順が最後のゾーンは避けるようにしています。
本当ならばハンドバッグも預けなければならなかったのですが、これは腰の後ろに置いて座り、その上からシートベルトをしたところ、フライトアテンダントは見逃してくれました。ありがたや。
ちなみにスレーター氏と口論になった女性、離陸前に荷物棚のスペースに関して他の乗客と激しい口論になり、スレーター氏が仲裁に入っていたそうで。その上、着陸後に機体が完全停止していないのに立ち上がってスレーター氏の制止を受けましたが、それを無視して荷物棚を開けて荷物を取り出し、その荷物がスレーター氏にの額に当たって怪我を負わせたとのこと。
この女性、FAAや航空会社のルールを何度も違反し、他人に怪我(しかも故意っぽい)までさせているのに全く無罪というのがどうも納得行きませんが。
最近のフライトでも、離陸前に携帯電話およびその他の電子機器の使用が禁止されてもそのままテキストを打ち続けて、何と離陸中~後までそれを続けていた若い母親がいました。実際のところ、携帯電話1台が使用されていたくらいで飛行機が墜落することはないと思いますが、大声でわめき続けるわが子をなだめるでもたしなめるでもなく、ずーっとテキストを打っていてびっくり。
フライトアテンダントに知らせようかと思いましたが、どのみちアテンダントが至近距離になったら電話を隠すのだろうし、どうしようもないなと。
飛行機の旅も、ebayみたいにお互いのフライト中の態度を評価しあって、あまりに悪い評価が続く人はキャビンの一部にまとめられるとか、航空会社がお断りできるとか、そういうシステムになればいいのに・・・