新しいシャフトを練習場で打ち比べてみました。
すごく面白い事に、ヘッドスピードとボールスピードは新しい方のシャフトBのほうが速いけど、ミート率は今まで使ってたシャフトAのほうが断然良い。
シャフトによる違いが一目瞭然です。
平均値をそれぞれ出してみると、更に面白い事に…
【シャフトA】
ヘッドスピード:37.14
ボールスピード:52.66
飛距離:180
ミート率:1.414
【シャフトB】
ヘッドスピード:37.88
ボールスピード:52.74
飛距離:180
ミート率:1.386
平均飛距離がまったく一緒(笑)
うーん…。
まぁでも、新しいシャフトBのほうが振り慣れて来てミート率が上がればもっと飛ぶ可能性を秘めているって事でしょうか??
なーんて、とりあえずは新しいほうを試してみたいだけなんですが(笑)
まずはコースで打ってみない事にはわからないので、次のラウンドでは両方持って行って打ち比べてみたいと思います
カチャカチャが苦手なので、シャフト変える時は同じヘッドをもう1つ買って、良い方を手元に残してもう1つを挿し直して…って感じでやっています。
お金もかかるし大変だけど、シャフト変えて劇的に飛ぶようになった人たちをたくさん見ているので、私も自分に合った最高のシャフトを見つけられるよう頑張ります☆
ちなみに…練習場の打席に設置されている測定器で打ってみると、こんな感じでした。
やっぱり機械によって全然出る数値が違いますね!
私は、機械によってヘッドスピードは34台〜41台まで幅広く出ます(笑)
どの機械が一番正しいのかな?
ちなみに、有名なトラックマンだとこんな感じです。
ヘッドスピードの数値は辛いけどこれがリアル?
めちゃ振れても35台です。




