今日、3ヶ月ぶりの検診でした。

ただフルメニューではなく、血液検査と

心電図のみ。

そのためにだけに今日は医者に行きましたが、

予約時間は10時半だったのに、

担当が多分医局内で異動になったんだと

思いますが、若い医師に代わっていて

この医師が全てが初見の患者なものだから、

丁寧にに一人一人の患者にヒアリング

しているものだから、2時間遅れでした。


年寄りに話を聞いたら、高々高血圧なだけでも

いくらでも話し続けるのだから、適当に

切り上げ聞き流して終わらせれば良いものを…

そういう患者全て、診察室を出てすぐに

血圧自動測定をするので分かり易い。


まだ若い医師だから真面目なんだと思います。

本当に普通の老齢による循環器系疾患と

思しき年寄りが、15分、30分と永遠と

診察室から出てきません。

私が受付してから診察室に呼ばれる

までの間では、私が最若の患者で、

さらに多分一番面倒な病を抱える患者。

なんだか医師がかわいそうです。



中には済生会病院ガーーーと大声で

騒ぎ倒す老害も。そんなに済生会が良いなら

そっちに行けば良いのに、なぜ胃カメラを

別で飲むくらいでそっちに行かないのか…

不思議でたまりません。

患者には選ぶ権利があるのですから、

済生会病院に行けば良いんです。

紹介状破り捨ててでも。


こんなのばかりだから、本当に定期検診は

疲れます。できる事なら行きたくないです。


ちなみBNPは16.7。前回よりは悪いですが、

数値的には全く問題ないレベル。

手術をするリスクが高いので、このまま

様子見を続ける方が良いと言われました。

この県の大学病院や市民病院で

手術を受ける気ありませんからね💦

年間術数が20件以下とか、怖くて無理です。


次は3ヶ月後の7月末。