フラフラフラ~メン~! | FLOAT JAM official blog 「BLOGGER HUSTLE」Powered by Ameba

フラフラフラ~メン~!

昨日の続きですが…以前PINOとタツタさんと僕とFANNYでラーメンバトルなる物を行いまして(前回の様子)それの第二回が行われました!(スパン開き過ぎなので次回はもっと早めにやろう。

そんな一日を追ってレポートします。

まず一見目。

築地にある「中華そば 井上」

これはPINOオススメと言う事で向かうも13:30には店じまいしてしまうらしく、道路も込んでいたので間に合わずで結局並びにあった海鮮丼屋さんに行って来ました。

食べたのはこのお店


ラーメンやってなかったと言う事で「もうお腹に入れば何でも良いよね!」ってなって各自注文。

PINOが頼んだのはコレ↓海鮮ちらしとその数分後。


僕とFANNYが頼んだのはコレ↓まぐろのホホ肉ステーキ丼



これで腹を満たし(この後ラーメン二食もあるのに…)本当はZIPBLOCKのマメンYUICI君が築地で働いているって事で合流しようと思ったけど、お昼くらいにあがってしまったらしく静まり返った築地市場を散歩。

キリンが生えた建物がありました。


中には山猫。山猫は眠らない。牙剥き過ぎ。



築地はこのチャリが多かったです。荷物が載るからかな?
クラシカルでカッコ良い。短いステムも意外に素敵だ。バーにはブレーキを付けている金具が標準装備。
フロントフォークのスプリング、泥除けについているロケット、この作りや飾りが好きです。

市場が活発な時間はこのターレと言うヤツが走りまくってるらしい。

原付の免許で運転できるらしいです。
コレを見たFANNYが「一年に一回、市場内でレースやって誰が築地で一番かを決めるイベントがあったら盛り上がりそう!」と。モデファイしたいとか、スポンサー付けてとかくだらない話で一同爆笑。

そんな話をしながら更に散歩。


テリー伊藤氏の弟さんがやっている玉子焼き屋さんを発見。

「食べ歩きできるスティックサイズの玉子焼きがあったら買ってたのに…」と嘆く一同。まずある訳ない。

働いている訳でもないのに築地に詳しいPINOの案内で静まり返った場内を歩く。

FANNYの顔はいつ見ても最高だ。

色々なお店が閉まったりしている中、このお店だけ凄い込んでた。

次回はここでお寿司を食べる事に決めて、市場を後に。

車に向かう途中、カマキリを発見!

PINOはこのハンドルを更に絞って乗っていたらしい。本人には言わなかったけど、完璧に族車だ。

「あー食った!」「もうこの後ラーメン食べれる気がしないっすねー!」とご機嫌な二人。


ここで青山のスタジオに入っているタツタさんと合流しよう!と言う事になって空き時間までの時間つぶしで外苑に遊びに来る。いい歳して何やってんだか?と三人で反省する。

その反省を忘れる様に、キレイな飾りを見つけて三人で興奮し…


その足で神宮球場まで来た。(写真は美術館



ヤクルトの練習風景を覗いて興奮した僕らは…

バッティングセンターにやってきた。

FANNYに対し、いきなりヘルメットを被るPINO。
お約束と言う言葉を知っている男、タツタさんの教育が行き届いているだけある。

ここで「仕事落ち着いたよー!」と連絡が入ったので、一旦合流。

僕が今回来たのは洗足池にある「ラーメン道楽」(神足の後はここでラーメンを食べて、NDとFANNYと酔ってくだを巻くのがいつもの流れ。

24時間営業と言うタフなチェーン展開に一同「え?本当にここ大丈夫なの?」と呟くも、「想像以上に良く出来ている。しかも言った通りのほんのりたまご味だね」「パンチはあるけど、このクリーミーさはヤバイ」と言う言葉を貰いました。

ただその他のチェーンも同じ味かは不明です。

タツタさんが「この後も別件があるんだけど…」と口にするも、お腹を満たした幸せな一行は「じゃあそんな時間空けずに二件目も行きましょう!」と言う事で無理やり付き合ってもらいました。

でPINOのナビで何故か辿り着いた目黒のリサイクルショップ月光堂。


やっぱりDJはレコードが好きだ!と言う事で二人はレコ掘りで僕サングラスを買って、FANNYは外で胃を休める。
シルバーサーファーがやけに光って目立っていた。

次のタツタさんオススメラーメンに行く途中、またしてもPINOナビで学大のレコ屋へ…

掘り出したら止まらないDJ、やはり僕とFANNYは外へ。ちなみに店のレコードは一通り目を通すそうです。
外で一服していたら「FANNY!」と大きな声が聞こえて振り向くとそこにはFRGが。
学大在住のFRGと皆で記念写真。もうここまで行くとツアーの趣旨さえ不明に。

皆のスケジュールを考えて、そろそろ行こう!って事でFRGと別れてタツタさんオススメのラーメン屋「へのへのもてじ」へ。
ここはMCU氏のレコーディングで使っているスタジオが近くにあって、その流れで知ったらしいです。
中は薄暗くオシャレな隠れ家BAR風で、お酒も結構あって楽しめました。


ラーメンを食べる前に、まずは軽く乾杯しようと言う事でお酒を飲みつつ、タツタさんが最近ハマっているiPodのゲームについて色々聞かせてもらった。
クラッシュバンディクーのレースゲームは、アクセル無しで本体を傾かせて走るらしく、お店の中でiPodを皆で振り回し変な感じでした(笑

STARWARSのゲームは画面をなぞってフォースを使い、困ったら「~」このマークを書けば敵が混乱するらしいです。

何かある度に、この技をタツタさんが披露して皆で爆笑。

イチオシは「小学生が買っちゃいけないシリーズ」で…(そのシリーズは一応コンプリートしてるそうです)


永遠に止まらない振り子が動いているだけだそうです。コレ絶対買わせないね、危な過ぎ(笑
もはやゲームでも何でもない。

でもiPod touchかiPhone凄い欲しくなりました。多分買います。

PINOが店イチオシの「珈琲焼酎」を二杯飲み終えた所でそろそろラーメン。

博多とんこつの麺固めがイチオシらしいです。
お店も味も最高で完璧にやられた三人でした…(ToT

今回も食べて思ったのは、やっぱタツタさんは毎回外さない。
さすがラーメンの本で執筆していただけある。

今回僕のお店もタツタさんのお店も偶然にも「飲んだ後に美味しいラーメン屋」がテーマでした。
次はどんなテーマで攻めようか、そして全員を唸らせるラーメンとは?をもっと追求して行こうと思います。

帰り際にタツタさんのアルバムに入る新しい曲を聞かせてもらったり、あのアルバムは買いだね!と音楽談義に花を咲かせ一同解散。

タツタさん、仕事の合間に引きずり回してスイマセンでした&有難うございます。
また次回早めに計画しまっす!('-^*)v


オーブじゃなくて、雨です。

今回の登場人物。
DJ TATSUTA⇒http://ameblo.jp/dj-tatsuta/
PINOPAZOOKA⇒BLOGなし
FANNY⇒http://ameblo.jp/rebeach/
FRG⇒http://ameblo.jp/frgdafixer/

それではまた次回!


YOU-SEE