Today's tune - Phat da Skratch vol.3 - | FLOAT JAM official blog 「BLOGGER HUSTLE」Powered by Ameba

Today's tune - Phat da Skratch vol.3 -

気候の浮き沈みが激しいので便乗して自分自身の体温も激しく揺さぶられてるPUNCHです。


最近遅ればせながら、実の親子で共演の映画「幸せのちから 」を拝見させていただきました。

(注:少しネタばれあり)




基本、映画に詳しくなく、

どの映画を見ても素直に受け止めてしまうので、

「批判」というのは僕にはありません。



けども、


こと子供・動物が関係してくる映画に関しては、涙腺が著しく弱まります



この映画で、まったく運のない親父と寝泊まりする家がなく、浮浪者向け貸出の教会で過ごす場面で、

息子のクリスちゃんに励まされ親父の顔にそっと手を添えるシーンなんて、





ただただ、涙と鼻水を 完全垂れ流し状態 でした。






これ実話なんですね。すごいね。。。。

浮浪者状態からの這い上がりなんて、九一郎さん ぐらいかと思ってました。



あ~幸せになりてぇ~




さて本題。


主演のスミス。

昔はご存じの通り、Fresh Princeという名で這い上がってきた正真正銘のラッパーです。


日本にHIPHOP文化が芽生え始めたころ、近くのCDショップには「ラップ100%」「HIPHOP100%」なんてタイトルのコンピCDが洋楽コーナに配置されてて、その中に必ずと言っていいほど彼らの楽曲は入ってました。


中でも衝撃的だったのが、生ドラムとスクラッチのコラボレーションのこの曲、

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince - I Wanna Rock

(※携帯からは見れません)


YouTubeには無かったのですが、ぜひこの曲のLongバージョンを聞いてほしいです。

中盤のドラムとスクラッチの長いやりとりが鳥肌もんです。



当時スクラッチもいまいちできなかった僕は、


ヘッドホンでこれを聴きながら、


頭の中で、ステージ上でのJazzy Jeff を自分に置き換えて、


妄想の中、完全に観客をROCKしてました。。。





DJ PUNCH