Today's Selection - Amazing Grace -  | FLOAT JAM official blog 「BLOGGER HUSTLE」Powered by Ameba

Today's Selection - Amazing Grace - 

ちょっとまじめな話。

テレビでアフリカタレントのゾマホンが熱弁してました。

黒人文化でのHIPHOPが生まれるず~っと前。数百年も前。
アメリカに黒人が移住した(移住という言葉もおかしいが…)きっかけの一つ。

「奴隷貿易」
言葉こそ貿易というある種「清潔」な文字でごまかしてますが、実際は家畜以下の扱いによって3国間(欧州、西アフリカ、西インド・北米)で黒人を売り払い「物」の一部として砂糖・銃・衣類などと交換条件として売られた事実。=大西洋三角貿易。

HIPHOPを知る前にこの事実をもっと知らなければならないと思いました。

奴隷貿易 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


黒人への扱いは悲惨なものだったと調べてわかった自分の低能さにも頭にきてしまいます。


反乱を起こさないように家族・民族を分裂、首輪をされ、犯行する者には悲惨すぎるほどの罰を与え、ついには黒人本人達もが「奴隷」という言葉に疑問を持つことなくなってしまうほどにまで追い込ませたようです。

とあるサイトに載っていたのですが、どれだけ酷かったが一目でわかる数字で表した奴隷制度
==========
300
: 大西洋奴隷貿易が続いた年数。
120000: 奴隷を強制された西アフリカ人の人数
: 奴隷船で奴隷一人あたりに与えられた幅(インチ)
12500: アフリカからカリブ海諸国への旅で死んだ西アフリカ人の人数
100: 奴隷貿易廃止後、法に逆らっって奴隷を使った際の罰金(ポンド)
200000: 奴隷貿易廃止後、カリブ海諸国の英国植民地のプランテーション の領主に払われた金額。
奴隷達には何も与えられなかった。(ポンド)
50: 成人男性1人を奴隷として売った際に受け取った金額(ポンド)。1760年当時では苦なしに1年間食べていけた
==========

Amazing Grace は日本では故・本田美奈子 さんが歌っているの有名ですが、作詞家/ジョン・ニュートン本人 (白人)の事も知っておいたほうが良いと思って今日の一曲を紹介します。


色々な議論があるらしいですが、黒人にとってこの曲は「救い」だったんだと。
世界中で歌われているこの曲は、とてもとても深い意味があるんです。
その中でも心を打たれた映像を。
心が入りすぎて原曲としてとどまってません。

Mahalia Jackson - Amazing Grace


日本語和訳



----<ジョン・ニュートン / ウイキぺディアフリー百科から> ----
ジョン・ニュートンは1725年、イギリスに生まれた。

母親は、幼いジョンに聖書を読んで聞かせるなど、熱心なクリスチャンであった。しかし、ジョンが7歳の時、彼女は死去する。成長したジョンは、商船の指揮官であった父に付いて船乗りとなったが、さまざまな船を渡り歩くうちに、黒人奴隷を輸送するいわゆる「奴隷貿易」に手を染めるようになった。

当時、奴隷として拉致された黒人への扱いは家畜以下であり、輸送に用いられる船内の衛生環境は劣悪であった。このため、多くの者が輸送先に到着する前に、感染症や脱水症状、栄養失調などの原因で死亡したといわれる。

ジョンもまた、このような扱いを拉致してきた黒人に対して当然のように行っていたが、1748年5月10日、彼が22歳のとき、転機はやってきた。船長として任された船が嵐に遭い、非常に危険な状態に陥ったのである。今にも海に呑まれそうな船の中で、彼は必死に神に祈った。敬虔なクリスチャンの母を持ちながら、彼が心の底から神に祈ったのは、この時が初めてであったという。すると、船は奇跡的に嵐を脱し、難を逃れたのである。彼はこの日を、みずからの第二の誕生日と決めた。
その後の16年間も、ジョンは奴隷を運び続けた。しかし、彼の船に乗った奴隷への待遇は飛躍的に改善され、家畜以下などではなく、人並みのものであったという。

1755年、ジョンは病気を理由に船を降り、勉学を重ねて神父となった。そして1765年、「Amazing Grace」が生まれたのである。この曲には、黒人奴隷貿易に関わったことに対する深い悔恨と、それにも関わらず赦しを与えた神の愛に対する感謝が込められているといわれています。
----------------------------------------

逆の立場からの曲を黒人が歌っている。
言葉が詰まるほどの悲しさと同時に希望みたいなものが見える曲だったんすね。

まだまだ知識の浅い僕が紹介するのもなんなんですが、思った時に残したかったので。
間違ってる部分があったら遠慮なくどうぞ。

PUNCH