sweet revenge | FLOAT JAM official blog 「BLOGGER HUSTLE」Powered by Ameba

sweet revenge

関口紘嗣ことセッキーから届くはずのプレゼントがまだ届かず、

楽しみになだけに体が音楽を求め過ぎてフラッと中古CD屋さんに行って来ました!

今日買ったCDは


これは久々にジャケ買いでした!内容も結構良い。

時代的にスロウ偏重直前のニュージャックと言った感じでしょうか。

このCDを買ったのは勿論ジャケですが、セッキーが近日リリースするCDの内容へのオマージュとして自分なりの助走ですね。


Nu Colours

Nu Colours




で、二枚目NELLY「Nelly ville」。

今更感が物凄く否めないこの一枚(笑


ネリーヴィル

このCDに入っているDILEMMAやAIR FORCE ONESが物凄くHITして、彼を知る人なら誰でも知っているこのアルバムですが…

当時働いてた会社の社長が「僕の人生初のHIPHOP」と言うくらいHIPHOPを聞いた事がなかったらしいのですが社長がハマった曲がDILLEMMA。

その社長がこのCDを毎日かけてたので買う必要もないか!と思っていたのと「僕はHIPHOP聴いた事ないけど、彼のRAPは最高に上手いね!」と言う訳の分からない言葉に妙な苛立ちを覚えて買わなかったけど、久々に買って「そう言えばそんな事もあったな(笑」と思えたのが良かった。



そして三枚目。

坂本龍一こと教授の一枚。

とりあえず中古屋に行くと絶対探してしまう教授のCD、94年にしてこのレベルまで到達していた凄さと同時に説得力のある音楽でした。個人的に面白いなと思ったのがこの時代に、最近割と有りがちなノイズやプチプチ音が入っていてジャケットの裏に「このCDには、製作者の意図によりノイズが入っている箇所があります。」と言う…やる事早過ぎ感。時期に理解されるであろう感と言うか先見の明か!そこが凄い。

後はCDの作りの細かさも時代を感じさせないコンテンポラリーなデザインも一見の価値ありです。


個人的にポール・アレクサンダーとアート・リンゼイをフィーチャーしたPsychedelic Afternoonが僕のオススメです。

サビの部分にイヤラシイ程かかるジェットが心地よい。是非日曜の午後に!


それと余談ですが、教授は最近息子さんに「ジャケ買いって何?」と言われて驚いたそうです。

と言うのも最近の音楽はデータとしてPCで聞いて買う事が主流になっているせいかジャケ買いと言うより一聴買いをする人達がほとんどだそうで、「ジャケ買いと言う文化が無くなるのは寂しい」とラジオで言ってました。確かに。

sweet revenge


と、ここまで日記を書いていると宅急便が!!!



((((((ノ゚⊿゚)ノ



届きました!MY MEN 関口紘嗣ことセッキーからのプレゼント!

それはMIX CDとTシャツ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





セッキーと言えば、僕の中でMr.ニュージャックスウィング&歌モノRAPと言うイメージもありますが、ここまで出したMIX CDはどれもそれらを避けた物で、僕は「何で?実は嫌いだったのか?」なんて思ってましたが実は裏があったそうです。


その真意は「皆がニュージャックや歌モノRAPをかけるから、ここで出したら自分の中のニュージャックや歌モノRAPへのリスペクトが聞き手に伝わらないのでリリースを先延ばしにした」と言う事だったらしいです。

その愛情計り知れないですね。

今聞いてますが、流石のPLAY。これからの季節、彼女・彼氏とのデートの思い出作りに一役買うこの一枚、是非★

詳しくはhttp://www.sekiguchihirotsugu.com/


発売は6/9で(笑

恐らく全国のタワーレコードやHMVでも販売されると思います。


recollections of my '90s soul / 関口紘嗣(sekiguchi hirotsugu)

青版・赤版 各1470円(Tax in)


冬好きの僕がまた夏を好きになってしまいそうです★