皆さま、こんにちはコアラ

浮舟(うきふね)です。


ご覧頂き、ありがとうございます!

フォロー頂き、ありがとうございます!

 

 

 

    

メモ今後UP予定の記事メモ

 

「病人であり障害者であり、子なし年の差夫婦の上の方であり、教育カウンセラーであり元教員であるアラフィフの生き方・考え方・夢の叶え方」を軸に、

様々なテーマでお届けします。

 

【例】取り入れて超良かった物や最悪だった物・泊まって良かった宿・年の差夫婦のメリットデメリット・子無しならではの幸せ・独身or結婚のメリットデメリット・失敗した結婚と成功した結婚・今まで出会ったステキな人とサイテーな人(笑)・食べログ百名店の実食感想・エステなし-10才肌がススメる美容・中学受験の光と闇・私立中高のリアル・もっと早くに取り入れるべきだった的後悔・私の不安のない稼ぎ方・沖縄移住を叶えるまでetc

 

    

メモ詳しい美容話はコチラメモ
 

@cosme

フォロワー900人以上/Like3600件以上

↓↓↓

■@cosme 私のページ■

 

シャンプースキンケア中心

シャンプー「参考になる口コミ」がモットー!

 

 

 

 

 

パリオリンピックの開会式、

皆さんはどんな風にご覧になりましたか?
どんなメッセージを受け取られたでしょう?

 

私は、生まれて初めて

オリンピックの開会式というもので涙しました。

 

かつて、

これほどまでに境界のない開会式があったろうか、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピック開会式に登場させる人物選びには

これまで暗黙の法則がありました。

丸ブルー過去のオリンピックで複数のメダルを獲得している人

丸ブルー主催国のスポーツ発展に貢献している人

丸ブルー知名度があり世界的スターである人

丸ブルー現役引退直後の30~40代が多い

丸ブルー同一種目の選手は2人聖火リレーで走らない

丸ブルー現役選手はごくまれ

 

 

 

ですが、今回のパリオリンピック2024は

それらを良い意味で破った開会式でした。

 

暗黙の法則を破ってでも

伝えたいメッセージがあったのだと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

言わずと知れたサッカー界の英雄ジダン(52才/フランス)から

テニスプレイヤーのナダル(38才/スペイン)へ聖火を。

 

(2005年にナダルが19才2日という年少記録で初めて全仏オープンを制した時のトロフィープレゼンターは、ジダンだったそう。その当時からの歴史と想いが今この抱擁に表れているね!)

 

 

 

 

 

テニス界の英雄セリーナ・ウィリアムズ(42才アメリカ)

体操界の「白い妖精」ナディア・コマネチ(62才ルーマニア)
陸上界の英雄カール・ルイス(63才アメリカ)

 

30~40代ではない人、

開催国のフランス国籍ではない人も登場しています。

 

 

 

 

 

事故で左足を失った義足の選手ナンテニン・ケイタ(39才/フランス系マリ人)

 

 

 

 

 

現役選手を多く含む白い衣装に身を包んだ30~60代の選手たちからトーチを受け取ったのは、車いすに乗ったシャルル・コステ(100才!/フランス)。

なんと3度目のパリオリンピックですって!

 

 

 

 

 

式典に花を添えたアーティストの選定も同様に、法則にとらわれていません。

 

レディーガガ(38才/アメリカ)

 

 

 

 

 

進行性の神経疾患スティッフパーソン症候群という難病で歌手活動を休止中なのに、ステージを見事にこなしたセリーヌ・ディオン(56才カナダ)

 

最大の見せ場とも言えるエッフェル塔でのステージですら、

外国人を起用しています!

 

(スティッフパーソン症候群は、筋硬直と発作性有痛性の筋痙攣を主症状とする疾患。不安や恐怖を感じることによって誘発されるものとか。それを考えると、この大役のためにどれだけ耐えながら頑張ったのだろうと想像されますね。以前よりも細く痩せた彼女の身体、筋肉が冒される病にもかかわらず、腹筋を使って力強く『愛の讃歌』を歌い上げました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式は自国を世界にアピールする絶好の機会です。

 

「我々の国には、こんなすごい技術があるんだぞ!」
「こんなすごい有名人を輩出してきたんだぞ!」
と。

 

東京オリンピック含め、

これまでの開会式は暗黙の法則が継がれていたし、

自国のアピール要素もかなり強かったですよね。

 

 

 

しかしながら

今回のパリオリンピックでは、そんなことは全く重視されていなかった

 

 

昔の人も今の人も、

健常者も障害者も、

老いも若きも、

健康な人も病気の人も、

フランス人も外国人も。

 


「自国(自分)のことだけ考えていればいいんじゃない」

「ほら、見てごらん! こうして私達は1つになることが出来るんだよ。1つになろうよ!」

 

 

 

政治や戦争で分断している世界へ向け

そんなメッセージを発信しているように私は感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての国々とつながる空に浮いた気球は、

まさしくオリンピックが「平和」の祭典であることを象徴したもの

と言っていいでしょう。

 

 

 

さすが、

人権や動物愛護、福祉やSDGs、様々な面で先を行くヨーロッパ

日本を含む「前へならえ」の国々とは違って、変えることを恐れていません。

 

 

 

フランスの器の大きさを感じずにはいられない

「境界なき開会式」でした

 

 

 

パラリンピック開会式(2024年8月29日(木)3:00–6:00日本時間)も楽しみですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2627字 鉛筆

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました <(_ _)>

 

皆さまの今日が キラキラステキな1日キラキラ となりますように…… 流れ星

 

 

トロピカルカクテル  Mahalo イルカカメ

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#アラサー主婦 #アラフォー主婦 #アラフィフ主婦 #アラカン主婦 #夫婦二人暮らし #二人暮らし #子なし主婦 #アラサー女子 #アラサー男子 #アラフォー女子 #アラフォー男子 #アラフィフ女子 #アラフィフ男子 #アラカン女子 #アラカン男子 #独身 #子なし夫婦 #夫婦ふたり暮らし #ふたり暮らし #ディンクス #DINKS #40代 #30代 #50代 

 

#オリンピック #パリオリンピック #開会式 #オリンピック開会式 #パリオリンピック開会式 #オリンピック2024 #2024 #障害者 #障碍者 #障がい者 #エッフェル等 #ルーブル美術館 #金メダル #銀メダル #銅メダル #表彰台 #国境 #戦争 #世界平和 #気球 #セリーヌディオン #レディーガガ  #ジダン #ナダル #パラリンピック #平和 #コマネチ #バレーボール #バスケ #レスリング #ハンドボール #バスケットボール #体操男子 #橋本大輝 #岡慎之介 #角田夏実 #阿部一二三 #永瀬貴規 #吉沢恋 #堀米雄斗 #加納虹輝 #阿部詩 #自転車 #馬術 #バドミントン #射撃 #カヌー #スポーツクライミング #ゴルフ #サーフィン #ブレイキン #アーチェリー #フランス革命 #マリーアントワネット #卓球 #日本代表 #連覇 #オリンピック王者 #パリ五輪 #団体 #人権 #基本的人権 #SDGs #福祉 #世界新記録 #動物愛護 #分断 #ヨーロッパ #欧州 #平和の祭典 #スポーツの祭典