皆さま、こんにちはコアラ

浮舟(うきふね)です。


ご覧頂き、ありがとうございます!

フォロー頂き、ありがとうございます!

 

前々号でお知らせしました通り、

前号からファッションにこだわらない記事を投稿しておりまーすグー

 

 

 

    

メモ今後UP予定の記事メモ

 

「病人であり障害者であり、子なし年の差夫婦の上の方であり、教育カウンセラーであり元教員であるアラフィフの生き方・考え方・夢の叶え方」を軸に、

様々なテーマでお届けします。

 

【例】取り入れて超良かった物や最悪だった物・泊まって良かった宿・もらったハッピーもらってしまったアンハッピー・年の差夫婦のメリットデメリット・子無しならではの幸せ・独身or結婚のメリットデメリット・失敗した結婚と成功した結婚・今まで出会ったステキな男女とサイテーな男女(笑)・食べログ百名店の実食感想・エステなし-10才肌がススメる美容・中学受験の光と闇・私立中高のリアル・もっと早くに取り入れるべきだった的後悔・私の不安のない稼ぎ方・沖縄移住を叶えるまでetc……

 

 

 

お気づきの方もおられるかもしれませんが。

 

ファッションコーデ投稿ブログ「今っぽコーデ」シリーズ終了に伴い、

今後は女子っぽい記事が少なくなるため(対象性別を問わない記事が増えるため)、

当「浮舟Blog」のサブタイトルを変えました。

 

 

■■■■■■■■■■■■■

いくつになっても女子は女子

    ↓ ↓ ↓

子なし13才差夫婦「幸せの作り方」

■■■■■■■■■■■■■

※マイナーチェンジする可能性あり

 

 

なんだか皆さんのブログ名を見ていると「キーワードが凝縮されていて初見さんにも分かりやすそうだな~」と学ばせて頂きまして。笑

 

ポイントは、

「幸せの見つけ方」ではなく

「幸せの作り方」にしたこと。

 

 “ 幸せは自ら作っていくもの ” というスタンスを反映させています

 

今後とも

浮舟Blog-子なし13才差夫婦「幸せの作り方」

を宜しくお願い致します(^^)/

 

 

 

 

 

************************

 

 

さて、本日は先月末に私が引っかかってしまったフィッシング詐欺について。

注意喚起したく、実際のメールや手口などを公開します。

 

詐欺もどんどん巧みになってます驚き

マジで気を付けて下さい驚き

まず引っかからないだろうと思っていた私が引っかかりましたから……

 

 

 

マスターカードを名乗る詐欺グループからの、こんなYahoo!メール。

 

 

 

 

 

 

差出人

【 MasterCard Account 】

 

件名

【 カードセキュリティ警報:MasterCard カードの重要確認 】

 

 

クレジットカードの一時停止連絡と利用確認を求める内容で、「ご回答いただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございます」と、危機感を抱かせるコメントも添えられています。

(「制限が継続されます」ならウソっぽいけど「制限が継続されることもございます」という言い方が妙にリアルっぽい)

 

日本語は自然。

発行者の住所署名まであります。

 

 

 

このメールを見たのは、

普段使わないYahoo!ショッピングで、たまたま買い物をした数時間後。

なぜかショップから受注完了のメールが来ず、気にかけていたんです。

(普段は楽天市場を利用しているため、注文後すぐ自動メールが届くものと思っており……)

 

5万円近い高額の買い物だったので、

なおさら「お金だけとられていたらイヤだな」と不安に思っている最中でした。

 

なもんで、このメールを見て

「ああ、カードが利用停止になっていたからか!」とヘンに合点がいって反応してしまったんですよねあせるあせるあせる

 

 

 

「ご利用確認はこちら」のリンクをクリックすると……

クレジットカード番号は既に入力されていました

(この時点で、さっき買い物したから入力されているんだろうとますます確信。)

 

求められたのは、カードの名義入力とセキュリティコードの入力。

(今思えば、少なくともセキュリティコードを入力させるなんておかしいんだけど……汗)

 

で、入力しちゃいました真顔ズーン

 

 

 

その直後、Yahoo!メールを見直してみたら、

買い物した後ではなく買い物する4時間前にメール受信していたことに気付く真顔ナヌ

 

「こ、これはおかしいぞ……」

と、差出人の名前をクリックしてメールアドレスを確認してみると↓↓↓

 

 

 

 

 

 

差出人メールアドレス

【 noreply@noreply1732-info.co.jp 】

 

 

通常、アドレスの後半(ドメイン)には会社名が書かれてますよね。

でも、このアドレスにはなかった驚き

(マスターカードなんて超大きい企業なのに、ドメインを取得してないなんてあり得ない!)

 

さらに、疑心暗鬼の中でこのアドレスをGoogle検索してみたら。

まっっっったく同じ文面のメールで「これはフィッシング詐欺です」と幾つかのサイトで紹介されていました……

 

 

 

「詐欺確定。やってもうた。」

 驚きガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

慌てて本物のマスターカードの会社に電話し、カードを利用停止。

 

幸い、すぐ気付いて利用停止したので被害はなかったのですが、カード再発行や各サイトに登録してあるカード番号を変更しなきゃならないのは、かなり面倒でした汗

(そういう意味では被害あり)

 

注意喚起の記事があって助かったあDASH!DASH!DASH!

(手間暇かけて書いてくれた方々、ありがとう!)

 

そんなわけで、

私も被害者を減らすべく記事を書いて広めます。

 

 

たまたま買い物と重なったタイミングが悪かったとはいえ、

いつ誰がヘンに納得しちゃう状況になるかは分かりません。

 

 

各注意喚起のページを見てみると、

どれも2024年2月以降に詐欺メールを受信した模様。

 

ということは、最近あちこちで見られている詐欺ということ。

これから流行しそうな気配もあるので、

皆さんにも同じようなメールが届くかもしれません悲しい

 

どうかどうか、残念な生き方しか出来ない悪質な人たちに騙されないで!!!

 

念には念をで、お気を付けください!!!

 

 

 

 

 

 

 

2647字 鉛筆

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました <(_ _)>

 

皆さまの今日が キラキラステキな1日キラキラ となりますように 流れ星

 

 

トロピカルカクテル  Mahalo イルカカメ

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#詐欺 #フィッシング詐欺 #詐欺メール #ヤフーメール詐欺 #メール #ヤフーメール #マスターカード #マスターカード詐欺 #クレジットカード #クレジットカード詐欺 #セキュリティコード #セキュリティ #ネットショッピング #通販 #カード決済 #カード利用停止 #注意喚起 #メール詐欺

 #mastercard #MasterCardAccount #noreplynoreply1732infocojp #noreply #noreply1732 #ドメイン 

 #アラサー主婦 #アラフォー主婦 #アラフィフ主婦 #アラカン主婦 #夫婦二人暮らし #二人暮らし #子なし主婦