悔しい! 悔しすぎる! 惜しすぎた!

 

前半0-0で終えた時、「もしかしたらイケルかも」と思った。

 

後半3分、原口が得点した時、目を見開いて「よっしゃー!」と喜んだ。

 

「え? オ、オレが決めちゃったの?!」みたいな原口の表情が面白くて笑った。

 

後半7分、乾が決めた時、旦那と握手しながら手を震わせて「これはイケル!!」と飛び上がった。

 

「『将来はサッカー選手になりたい!』 『憧れはメッシ!』 と言って父親に『オレじゃないんかいっ』とツッコませた乾の息子さん、もしかしたらお父さんみたいになりたいって思うようになるかも♪」なんてムフフにひひな妄想をした。

 

残りの試合時間がたっぷりあることは分かっていても、

「ブラジルとは、どんな戦いをしてくれるんだろう!」なんて早すぎるワクワク感でココロが躍った。

 

 

しかし、そのあと同点まで追いつかれ、極めつけのアディショナルタイム終了間際……

まさかの後半49分50秒ですよ?

 

そりゃ~ないよお~~~~~~えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

けど、続けて3点入れられ逆転されたってことは…… やっぱりベルギーの実力が上だったということだものね。

ベルギーは最後の30分で最終形態を見せたけど、日本にはもう最後の手がなかったということか。

 

 

ブラジル戦とは言わない。

せめて後30分、延長戦を楽しみたかったな……

(選手達はしんどいだろうけれど)

 

 

 

 

なんて、全科目で一番体育が嫌いであった私なぞが好き勝手に感想を申しましたが。

 

 

 

ワールドカップ、日本代表のおかげで

めっちゃくちゃ楽しかった !!!!!!!!!!

これは間違いない事実っ

 

 

初戦のコロンビアに勝利した途端、一気に楽しさが倍増、どころか10倍増くらいしたよね。

(サムライブルーの皆さん、都合の良い話でゴメンナサイあせる

W杯でアジアが南米のチームを破ったのは史上初だもの。

 

次の試合を待つ時間もすごく楽しかったし、このW杯期間中はずっとワクワクしっぱなしだった。

つまらない家事をやっている時の気分も普段より弾んでいたし、

夫婦間の会話や共有した時間・気持ちもたくさん増えた。

 

こんな時間を過ごせたのは、最後まで積極的に攻めることをやめず、

全々力で体当たりし続けてくれた彼らのおかげです。

 

 

選手も監督もスタッフも含めた日本代表の皆さん、

本当にありがとうえーん 本当にお疲れさまでしたほっこり

 

 

 

試合終了後のサッカー大国スペインのツイッター、トレンドワードのベスト3

 

1位.「ハポン(日本)」 ←30万回以上つぶやかれた

2位.強烈なミドルシュートを決めた「イヌイ」  ←スペインのチームに所属しているから?

3位.ベルギーのエース選手「ルカク」   ←小っちゃく書いておくよ。笑

 

なのだそう。

世界にも衝撃や感動をしっかり与えたようですね音譜

 

 

 

=============================================================

 

そして今、私には感謝の気持ちとともに、ある感情がこみ上げてきております。

 

 

         不安  と  寂しさ 

 

 

川島 永嗣 (35才/フランス・メッス)

長谷部 誠 (34才/ドイツ・フランクフルト)

岡崎 慎司 (32才/イングランド・レスター)

本田 圭佑 (32才/メキシコ・パチューカ)

長友 佑都 (31才/トルコ・ガラタサライ)

 

30オーバーの「おじさん」達が日本代表としてプレーする姿、もう見られないの?

 

本田「おそらく代表のキャリアはこれで最後になるだろう」なんて言ったようだけど。

 

いやいやいや、本田がそんなこと言うなよーパンチ!

GKとは訳が違うのかもしれないが、川島だって今回35で出場しファインセーブ繰り返したじゃんよー

Bigマウスの本田らしく「4年後こそ優勝狙う!」と言ってくれー!涙

 

どんどんカラダが若くなっている時代なんだからさー(>_<

昔と今の30才35才は違うんだからさー(>_<

大先輩のカズが「年齢なんてカンケーない」と教えてくれているじゃんよー(>_<

少なくとも、4年後のギリギリまで諦めないでくれよー(>_<

最後まで諦めないことがあんたらの良さなんじゃないのかよー(>_<

実際、今回だって「おじさん」達全員がなくてはならない活躍をしたんだからさー(>_<

 

長友「次も目指しますよ」 

岡崎「このままじゃ終われない」  と言ってくれているようだねしょぼんDASH!ホッ

二人とも、本田を説得してくれ……

 

 

 

柴崎岳(26才/スペイン・ヘタフェはじめ、今回のW杯で20代が活躍したのは心強いし、

元サッカー人間の旦那曰く 今のU-21はチカラがあるみたいだし、

もちろんもちろん世代交代が必要なのは分かっています。

 

けれど、けれどさ。

 

 

「おじさん」達が成し遂げた功績って、途轍もない と思うのよね。

 

■彼らが現れるまで、ここまでサッカーに夢中になる人は多くなかったじゃない。

■女性ファンだって、こんなにいなかったよ。ちょっと前までサッカーは男性が見るスポーツだった。

■スポーツバーだって、こんなに流行ってなかったよ。

■ブルーのユニフォームを着た一般人もこんなにいなかったよ。

■今時、平均視聴率が40%をこえる番組なんて他にないよ。

■今まで阪神の試合があった翌日は必ず野球ネタだったスポーツ新聞『デイリースポーツ』の一面だって、初めてサッカーが飾ったんだよ。

■サッカー選手をマネるモノマネ芸人まで初めて現れたんだよ。

(それまでモノマネされるスポーツ選手って、国民栄誉賞レベルの野球選手か一部のプロレス選手くらいしかいなかった気がしません?)

■日本の選手が海外に移籍することだって、あんたらがいたから当たり前になったんじゃないか。

 

サッカーを観て幸せになれる日本人をここまで増やしてくれたのは

他でもない、「おじさん」達ではないかー!!えーん!!

 

 

死ぬほどスポーツ嫌い&オリンピックですら観る気の起きなかった私ですら、

「スポーツのチカラって、すごい」 「スポーツって気持ちいい」 

 ……そう思えたもん。涙

 

 

W杯で初めてアジアが南米を破ったという結果以上に、

優勝候補国とこれだけ戦えたという事実以上に、

そのことこそが キラキラものすごい功績キラキラ だと思うのです 日本国旗クラッカー富士山王冠1ベル

 

(総理大臣ですら、ここまで国をかえられないのでは。笑)

 

 

 

 

===========================================================

 

と、今回は意地でも 「 赤色 」 を使わない記事にしてみました。

ちょっとした国民の抵抗です。笑

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました^^

 

 

 

                                                                                                    トロピカルカクテル  Mahalo イルカカメ