新入社員研修や引っ越し準備に追われていますばいちゃん汗
そのあいまに遊びにいっているのでとても忙しいです…ベージュ


今日はひたすら電気・ガス・ネット会社に電話でんわ
通販サイトりぼんで新しい家具家電の注文ですため息










No.5ワカメ 奥田英朗 「サウスバウンド」 角川書店


THE READING CLUB-サウスバウンド


あまりにも世間や友だち家族とはかけ離れた父親を持つ、小学6年生の主人公二郎。
会社にも勤めず、年金も納めず日本国民であることすら放棄しようとする元過激派の父一郎は、明らかに世間一般の父親像とは異なる。
二郎は父が何故このようになり、そんな父のもとに何故母が嫁いだのか理解ができない。


頑固で変わり者の父に翻弄され、さらに不良中学生にも目を付けられ、二郎の日常は災難だらけだ。
急遽二郎たちの家で居候を始める父の昔の知り合いだというおじさん。
母とは絶縁状態で、今まで存在すら知らなかった資産家の祖母や学習院に通ういとこたち。
東京から沖縄の離島へのいきなりの移住。
二郎にはもう何がなんだか分からない。

しかし、離島での自給自足な暮らしのなかで、あれほど嫌だと思った父の見方が変わる。
漁や畑仕事、工作をする父の姿は東京の家でずっとだらだらしていた父とは別物だ。
自分勝手でおかしい父から、自分のなかでの正しさを曲げずに戦う格好いい父と感じることができた。






本当におもしろく、わくわくしっぱなしでした。
波乱万丈で私の常識を大きく超えるはちゃめちゃなストーリーでした。
こんな濃い人生絶対にまねできません。
この本に出会えて良かったです。