今日は母の命日です。
…もう21年が経ちました。
早いものですね。

料理の味の記憶とか薄れつつありますが、最期の病院の廊下とかはやたら覚えています。
未だに大きな病院は苦手です。
(まあ病院好きな人は少ないだろうけども)

…2月に、左胸に痛みを感じました。
母を乳ガン、母方の伯母を子宮ガンで亡くしている身としては、女性特有のガンにとても臆病になっています。

子宮ガンは一昨年検診を受けたものの、乳ガンはまだ未経験だった上に、母がガンになった年齢にも近い現状、すごーく不安になり、検診に行ってきました。
(自覚症状があっても、いきなり診察は怖かったので…)
(検診に行った病院も、何だか導かれるように選んだので必然を感じたり)

マンモグラフィーも超音波も触診も全部やってもらいました。
触診では、異常なしと言われ、痛みは生理前によるものだと言われました。
他の結果も一月後に出て異常なしで一安心!!

…でも、これからは毎年受けようと思いました。
何となく怖くて避けていたってのもあるんですが。


今年はまだ後厄なので、色々気をつけないとなー。苦笑。

取りあえず、いつ母に会いに行くことになったとしも、胸をはって会えるような人生を送りたいものです。