こんにちは、MP935Tです
本日はこちら
トミカリミテッドヴィンテージNEO
ホンダ バラードスポーツ CR-X
MUGEN CR-X PRO

鈴鹿サーキットに配属されていたペースカー仕様です!
 
 セーフティカーはブルーでしたが、ペースカーは明るいイエローを組み合わせた2トーン
80年代らしい?色合いを感じます
 
 サーキットで目立つように大きく入るPACECARの文字
テールライトのセンター部にもCR-X PROのロゴがは入ります。

ところで80年代前半とあってか、実車の資料がなかなかない模様。 


鈴鹿サーキット公式も資料がなくて困ってるレベルのようです。
今、皆さんが何気なくサーキットで見てるペースカーも40年後には希少に??笑

 鈴鹿サーキットのロゴが入ります、もしかして今とあんまりデザイン変わってないですかね?
無限CF-48にホイールカバーをつけています
パトロールランプはイエロー
ボディカラーはコレに合わせたのかもしれませんね
 
 最近のTLVですがミラー鏡面がシルバーになってる事が多いです。
体感、2024年後半あたりから確認できてます
 
 セーフティカーと並べてみましょう!
ルーフランプの個数が違いますがこれはサーキットやレースの規約が絡んでそうですね。
セーフティカーはSが大きくボンネットに入ります
 
 ヘッドライト周りもセーフティカーのみ周りが黒いです
ペースカーのみナンバープレートにロゴが入ります
セーフティカーのみリップ部分に鈴鹿サーキットのロゴが入ります

左ヘッドライト下の小さな文字は「無限」です、ほぼ読めません笑
 
 サイドも違いが割とあります 
ペースカーは鈴鹿サーキットのロゴがドア側にあるため、ペースカーのロゴが小さいです
逆にセーフティカーのはデカい。。。
 
 リアです
ペースカーはイエローに白文字だと見にくいので黒フチを儲けてますね
 
 最後にパッケージも
1/64のちっこいCR-Xには特大サイズですが、ボンネットデザインをあしらった良い箱
センターのCR-Xロゴが嬉しいですね
 

 実はペースカーもセーフティカーもレースによってスポンサードや協賛が異なるため(特にタイヤ!)決定的な外観がないようでレースによって変わっているようです。


その中での製品化は大変だったと思いますので、ミニカーとしての意義を果たした貴重な1モデルになると思います

ではでは


ランキング参加しています!もしよければ↓もポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 コレクションブログへ