こんにちは、MP935Tです
本日はこちら!
ホンダ シビックタイプR (FK8) リミテッドエディション
ホビージャパンのHJ64シリーズです
2020年10月のマイナーチェンジと同時発表されたこのLimited Editionは専用カラーとしてサンライトイエローⅡのみが用意され、より特別感を出しながらも5代目タイプRとしての幕引きを突きつけられました

ハッチバック(というよりは4ドアのクーペに近いですが。。。)をベースとしているFK8タイプR
複雑な形状のリアウイングを立体感を損なわず頑張って再現してますね。
センター出しのマフラーも実車再現です!

現行車とあってか大きく感じますね〜
思ったより車高が高いというか、運動高性能が薄く感じますがタイヤのインチ的にはそこまで違和感もなくちょっと不思議なプロポーションです。

近年のミニカーにはもはや主流のディスクブレーキ再現もしっかりやってます

今回''も''CR-X同様エンジンだけのオマケ付き
謎パレットもあります

2.0L 直噴VTECターボ!ってイメージがありますね
320PSを叩きだします

気づいたらすっかり過去のクルマになってしまったFKシビック
セダンもハッチバックもまだまだ通用しそうなデザインでモータースポーツでもベースとして積極的に投下されだからこそ忘れられないシビックだと断言できますね。
ではでは