こんにちは、MP935Tです。
本日はこちら
 ポルシェ 956 taka-Q
イエローとブラックのコントラストがカッコイイ、タカキュー956は1986年のル・マン24時間レースに参戦したのが有名です。

この「タカキュー」はRothmons(正Rothmans)やFortune(正Fortuna)のように、決してチョロQのQを模したロゴではなく、実在するアパレルブランドです。

 トヨタ 89C-Vなどにもスポンサードし、その車体カラーに影響を与えたタカキュー
コインホルダーシールにも大きく入り、他には車体にShellも。
 耳のように大きな翼端板がいいデザインです

 他の956チョロQにくらべると若干ロゴは少ないですが、ライト印刷など存在感は抜群です

 1985年の日本製
金型に1度段が付き、マカオに金型と生産が渡り、更にその後日本に金型が戻り、段も増えてJAPANになった「戻りジャパン」個体です

 折角なのでFortuneと合わせて撮影
やはりル・マンかーは華やかですね



  今回のはコレクターでチョロQの膨大なDBサイトを運営する「どろんこかず 」さんの放出品です。


実はコレクター引退の発表を受けて引き取らせて頂きました。
私は20代ですが、1980年頃にコレクションをしていた方々当時年齢から軽く+40です。

今後もこういう機会があればある種「使命」として引き継ぎ、このブログを通してチョロQというミニカーがあったこと、どろんこかずさんという凄いコレクターがいる事をこの世に残していきたい所存です。
(そういうのは出版社がやってくれとも思いつつ)

ではでは