【TLV NEO】マツダ RX-7 スピリットR タイプA 2002年式 (日本車の時代)こんにちは、MP935Tです。本日はこちら トミカリミテッドヴィンテージNEO人気の「日本車の時代」シリーズよりマツダ RX-7 スピリットR タイプA (2002年式)環境対策やスポーツカー需要の低迷についていけず、惜しくも....、惜しくも2002年に生産終了となった3代目RX-7最後の特別限定車、それがスピリットRでしたとりわけタイプAは最もスポーティなグレード20年の時が経つ今でもなお、高い人気を誇ります合計1500台が生産されたスピリットR限定色のチタニウムグレーメタリックが製品化外装に劇的な変更はなく、VI型とほぼ同一難しいカラーリングを3インチでよく綺麗に再現しているなと思います。 マフラーもしっかりと別パーツで造形各種マーカーやロゴ類の印刷といったディティールは非常に良くできていますね!実車ではビルシュタインのダンパーと大径のディスクブレーキが奢られてます このメッシュホイールもスピリットR限定のBBS製の17インチタイプAはガンメタで、BとCはシルバーわかりやすいグレード見分けポイントです小さいですが、スピリットRのロゴもしっかり再現されてます(ドア前) 日本車の時代シリーズには関係者のインタビューが定番。貴島孝雄さん私程度でも知ってる超有名人RX-7のみならず、ロードスターの開発主査も担当個人的にはカーグラフィックTVの787B回で4ローターR26Bの多段可変吸気機構の解説時が印象的です。あの若々しい姿が焼き付いていたため、今回のパッケージでお姿を拝見して驚いた次第です。山本健一さんが燃費向上を掲げて開発したSA22C(フェニックス計画)から始まったRX-7の歴史。ロータリーエンジンでピュアスポーツを突きつめたからこそ、この完成度に辿りついたのではないかと思います。 【MAZDA】バックナンバー|ニュースリリースnewsroom.mazda.com当時のプレスリリースも合わせて振り返ってみるのも面白いです ではでは