こんにちは、MP935Tです。
本日はこちら
トヨタ セリカ (ST200)
トイザらス限定「カストロールレーシングセット」の1台、秋葉原駿河屋で購入しました。
あ~~んまりこのセリカは好きではないのですが(ST185が好き)、出来いいのでこの機会にいいかなと(笑)
 
もっちり分厚いリアスポイラーがツボです、実車GT-FOUR(ST205)はココがデカいです
コインホルダーシールにはカストロールのロゴと車名のみのシンプルでわかりやすいタイプ

ニューマンスカイラインやスープラのチョロQ同様、全幅が少し狭いスッキリした設計

 

1993年の台湾製
黒塗りされている部分に時代を感じます(笑) ゼンマイが赤黄のツートン
ここまで書いてきたがあることに気づいた、このセリカ、ゼッケン1(1995年WRC参戦)じゃない8なのである。
ググりまくったところタミヤのRCボディに1997年のモンテカルロはこのゼッケン説が有効そうである(ただしカストロールに追加でマルボロロゴがある)
 

WRCでは苦戦したがパイクスピークやERCで活躍を残してもいる

JGTC ウィキを見ると1996年のGT300にも黄色のがしれっと参戦してる(翌年は人気のS15WESTシルビア)

 

それなりに調べるのに時間がかかったので今回はリンクも掲載します

 

背景もモンテカルロっぽいし、車体にもウィンドウ下にMonte Carloのステッカーがある