こんにちは、MP935Tです。
前回からの缶コーヒーのおまけルマンカー本日は。。。
日産R91CP
先代R90CPとは違い、シャーシもニッサンが手掛けたことで初のオールニッサンルマンカーという歴史的1台。
1991年のJSPCにフル参戦し、翌1992年のデイトナ24時間耐久レースにも優勝しています。
 
787Bといい勝負()のギリギリ企業に怒らそうなデザインがおもしろいです。
とはいえ、特徴的なリアウィングをうまく再現。車高もまぁまぁかと
 
サイドには大きくニッサン、あとはNISMOとNGKとシンプル。
ブルーの専有面積が多いので若干チープ(笑)
潜水艦みたいなエアインテークはうまく再現されてますね~
 
続いてこちらは先々代の日産R89C
経年劣化でウィンドウが落下(笑)
べたべたなCカーというよりはやや丸っこくてかわいいやつです。
 
こちらはローラ制作の元、エンジンが日産製VRH35を搭載していました。
WSPCへの参戦を目的に製作されたに加え、ルマン24時間耐久レースを意識したデザインとのこと
 
こちらはカルソニックのロゴが入り、ホワイトの塗り分けもあってより「それっぽい」出来になってます。ルマンではスピン・オーバーヒート・エンジントラブルでそれぞれ惜しくもリタイヤ
 
ちなみに本シリーズはシャーシが全て三角ネジなので窓修復の道はめんどうくさいのです。。。。。
 
ひとまずおまけのルマンカーは一区切りですね。
心残りが埋まったので大変満足です(笑) ではでは~