こんにちは、MP935Tです。
本日はなんと珍しく鉄道関連です。
トレインマークコースターです。
全10種 麦とホップやゴールドスターの350ml×6缶のパックにおまけとして付属し、イオン系列で2021年の3/8から入手することできました。(イオングループとサッポロビールの共同企画)
 

鉄道知識はガキのことプラレールを触った程度に留まっている私ですが、このブルートレインマークのデザインにはコレクター故の?「カン」が働いてつい手に取ってしまいました

(両酒柄共に愛飲しております。)

 

公式サイトには缶のがらのみでコースターの記載はないです

 
現在東北地方に住んでいるので麦とホップは夕日をバックに「トワイライトエクスプレス」
ゴールドスターは桜舞い散る「北斗星」
というビッグネームが印刷されています。
 
今回コースターは3種類入手
東京と山陰地方を50年以上繋いだ、寝台特急「出雲」
2006年春のダイヤ改正において、車体老朽化と利用者減に伴い引退しました

力強い雲のイラストと金字×朱色のコントラストはさぞ青い車体に映えたことでしょう!

 

ブルトレはさっぱりわからんなので参考にしました

 
こっちは紀伊とトワイライトエクスプレス
紀伊は寝台特別急行列車として1968年から1984年に東京駅から紀伊勝浦駅で活躍
トワイライトエクスプレスは臨時寝台特別急行列車として1989年から2015年に札幌駅から大阪駅を結んで活躍
 
トワイライトエクスプレスは2017年に TWILIGHT EXPRESS 瑞風としてその名が引き継がれているのは有名ですね
 
今回のコースターは衝動買いしていまいましたが、鉄道好きな知り合いにその後渡りました。
高額転売もあるみたいです。。。。しかし10種のコンプリートはなかなか壁が高いでしょうね
 
魅力あるおまけラインナップでした
ではでは