こんにちは、MP935Tです。
本日はゲームミュージックな話題
ゲーム チョロQHG2のドライブラジオBGM 
「Q-wave」
オリジナル音源CDです。
 
事実上、チョロQHG2唯一(2023年4月現在)のオリジナルサウンドトラックCDに位置づけられるこの1枚
収録曲はあくまでラジオQ-waveで流れた楽曲のみで、レース中のBGMやSE、Pink Sardine楽曲は含まれません
 
1996年から続く、今なお色褪せることなく、ゲーマーを魅了するPS系チョロQゲームの 1-2-3,ワンダフォー,HG2,HG3などにおいてその音楽を手掛けてきたBUN氏(田辺文雄氏) による個人販売のルートで購入できます。
 
同ゲームシリーズは発売から20数年が経つにも関わらず、そのゲーム内容、音楽性に熱狂的なファンがコミュニティを形成しております。
 
 
日頃の更新はTwitterでも確認できます!
※2023年にブログサービスの終了に伴い、リンク先を修正致しました
 
今回はPinkSardine(BUNさんのバンド名)ステッカーも複数購入しました。
コチラはVWデザインとバンドロゴのみのデザインから選択できます。
 
※上記リンク先は閉鎖されましたが、記録としてそのままにさせて頂きます。
 
メッセージカードは全て手書き!
アーティストとしての強い信念を感じます。
※シール単品の購入は不可
 
ディスクには印刷ではなく、ここでも手書きでメッセージに加え、アルバム名まで手書きで明記されています。
パッと見はシンプルに思われがちですが、私達にとってはこれが製作者による筆である事が何よりの価値です。
 
18曲のトラックリストについては重鎮Alkioneさんが詳細をTwitterにて解説しています。
今回私も購入、取り込みにあたってかなり参考にしてので、ぜひご覧下さい。
 
とりあえず買いましたが、ステッカーはしばらく保管します
どこに貼るか悩んじゃいます(笑)
ピンクのワーゲンNEWビートルが可愛らしいです~
 
早速アルバムをiPhoneに取り込んでみました。
 
ゲーム内の圧縮されたのとは比べ物にならない音質の良さです!
 
イヤホンで聞いた瞬間ビックリしました。
ゲームから出てくる音より遥かに立体的でクリアで、ドライブにもピッタリなラジオBGMです。
 
ラジオの時間帯に合わせた音楽展開や色々な音色作りも楽しめます!
レースBGMがアレンジされて収録されたりと圧巻の18曲ボリューム!
 
 
当時ゲームをプレイしていた方には是非ともおすすめしたい1枚です。
 
また、Q-waveやPinkSardineのアルバムCDは受注から製作、発送まで全て個人で行っているため、販売期間は不定期です。
2020年5月2日現在で同月6日までオーダーを受け付けておりますので、ぜひお買い求めください!
→ 2023年現在は療養に付きオーダーストップ
 
==ここからはQ-wave以外の情報を簡単にまとめました。==
①BUN氏はDTMマガジン(1999年10月,Vol.64)にてインタビューされたことがあり、こちらもTwitterに掲載されています。
氏がどのような考え方でチョロQサウンド、音楽に向き合っているか明記されているので音楽に関心のある方はぜひ!(Twitterリンク)
 
②来る2021年5月3日には、今回CD購入させて頂いたPinkSardineのオリジナルメンバー2人による、スピンオフユニット 睡蓮がライブを予定しています!
 → コロナ禍により延期、2022/5に開催されました!
 

2018年の同ライブダイジェスト動画です。私は初級サーキット(Q1)のギターに痺れました。。。

 

チョロQサウンドをライブで!生音で!全身で!体感できる!
またとない機会!!
 
になります。(詳細はBUNさんのブログなどに)
私も2021年は初参加したいと思っています。
ではでは