【追記あり】典型的な老後破綻しそうな我が家 | だんごの日記

だんごの日記

ブログタイトルかえてみました。
楽しく過ごしたいな。

おはようございます。


最近、老後が気になる私。


50代が目の前にみえてきて

真剣に老後資金を貯めなければと

思って過ごしているのですが


どちらかというと

老後に危機感のないパパさん。


海外単身赴任生活が長いから

パパさんの生活には基本ノータッチ。


独身時代から、

買い物好きなパパさん。


金額よりも欲しいものは欲しいタイプ😅



そして、最近、パパさんの

老後のプランをきいてみたところ



退職後は、

退職金があるから

週に2回、ゴルフ⛳️に行く



😱😱😱😱😱😱😱😱



月に5万くらいはかかりそうなプラン😱



これって、

頑張って働いてからいただける退職金だし、

大金も入ったから、

少し贅沢をしてもいいだろうから

老後の趣味にもお金を使おうってなって

気づいたら、退職金激減して

老後破綻まっしぐらの

典型的なパターンでは??



パパさんの思い通りに過ごし

60歳で定年して、働かなかったら、

年金受給開始までに

退職金がほぼなくなる気がする😱


とりあえず、

定年後もどこかで働いてもらうように

伝えたけれど


たぶん、老後のお金のことは

ほとんど考えていないんだろうな。


そんなパパさんは、

一度は某高級車に乗ってみたいらしい。


そして、最後に言われたことは、、、




お前が、

もっと働いて、年100万でも

貯金を増やせばいい、、、、、



😭😭😭😭😭



やばいっ


墓穴を掘ったかも😆



いや〜

それが一番いいのは

わかっているのですが、


こちらにも事情があるのですよ😆

(両家の親のこととか私の体調とか)


一応、パート勤務はしてますが😅



と、いうことで

今のところパパさんの提案には答えられません🤣



そして、節約したいのに、


昨日、パパさんから連絡がきて


全米ゴルフ?みに行くつもり


チケットは、💰200〜300ドル



1日プロのゴルフ

観覧するのに、3万〜5万円😱😱😱


行ったら、絶対ゴルフ場とかの

グッズ買っちゃうよね?

それ以外にもお金使っちゃうよね😩


赴任生活にあんまり口出さないようにしてるけど


そのお金、老後資金にまわしてほしい😓😓😓


このままじゃ、

老後破綻まっしぐらだな🤣



【追記】

後日、パパさんより連絡。


ゴルフ観戦のチケット購入したそうな。


その金額、


400ドル⤴️


たぶん、

日本円で65000円ほど😱😱😱


なんか、節約してるのが

馬鹿らしくなってきた。


その金額あったら、

私が飲みたい

マックのもものスムージー

100杯以上飲めるやーん😫


来週絶対飲んでやる😆😆😆