今日は吹奏楽の講習会の講師としてF中学校へ行きましたニコニコ
最寄駅から学校までタクシーを使う予定が何故かタクシーがつかまらない、、、、
そんな感じで気づいたら学校まで歩いて到着してましたゲロー


去年も行かせて頂きましたが生徒の皆さんのやる気がすごく感じられ素直でとても良い環境の中レッスンをさせてもらいました爆笑


去年教えた生徒さんも一年でとても上手になっていて何だか嬉しくて指導にも熱が入りましたおねがい


毎回思うのですが、やっぱり自分で演奏するのと教えるのでは全然違ってそれぞれに難しさがありますゲッソリ



今では何となく感覚で演奏して吹けてしまうのをどうやったらそうなるのか、きちんと理由がないと教えるのが難しくなって来ますショボーン
私の場合、才能派ではなく完全に努力派なので人より遠回りをしてゆっくりと時間をかけた分、何となく理由を説明出来るつもりではいましたが、、、、


人に伝えるって言葉でも音楽でも難しいですショボーン


いかに分かりやすく相手に伝えるか、これもこれから修行しなきゃダメですねニコニコ



講習会後は中国フルート友の会の役員月例会へ参加
少しでもお役に立てるように早く仕事を覚えなくては!!



佐藤未夢