富士通 LIFEBOOK ハードディスク 交換 SSD 爆速!! | www.FllosTallos.com クルマとバイクのカスタ厶と修理 茨城常総

www.FllosTallos.com クルマとバイクのカスタ厶と修理 茨城常総

カスタム大好き。でも修理のほうが多い
つくば市→常総市に引っ越しました!



富士通 LIFEBOOK AH54/D
ハードディスク 交換

ハードディスクそろそろヤバい。
遅いし、キリキリコリコリうるさくなってきている。

HDDはもう古い!時代はSSDだ!
と言うわけでもなく、OSはSSDで動かした方がストレスの無い早さになる。HDDの大容量には敵わない。

パーティションサイズ変更してもクローン化うまくいかなく、クリーンインストールする。



クリーンインストールするのでそのまま入れ替え。
ハードの交換は3分もあれば終わる。

ここからが永い!
富士通のリカバリーディスクでクリーンインストールはSSD容量が小さすぎてダメだと⁉128はダメ?
256でOKなのはAH720で実装済。

仕方なくDSP版Windows7で起動。
更新プログラムSP1→ドライバ一括更新→Windowsアップデート動かない→手動ロールアップ更新→KB3177725手動更新→Windowsアップデート成功

SSDすごく早い、電源ボタン押してすぐ立ち上がる。13秒で起動音。4秒でシャットダウン。
外したHDDは倉庫代わりにUSB外付けで使いましょう。

SSDはSATA3。マザーボードはSATA2。
SSD入れてもスピードは300まで。

無熱無音。ファンの音はともかく、HDDの音が無くなるだけでこんなにストレスフリー。

SSDすごい。やるだけの価値はある。
M.2のSSDが出始めているけど、更に倍くらい早いらしい。パソコンの進化ってすごい。