左:ダイタクヘリオス(ウマ娘)

右:春日部つむぎ(voicevox)

ヘリオス&つむぎ『うぇーい‼️』

全く無関係な作品のお二人が謎コラボです。でもどちらもギャル系元気娘でうぇーいポーズがめちゃくちゃ良く似合います。きっと会ったら秒で意気投合でしょう。


つむぎちゃんのスカートにチェック模様を入れました。

模様は手描きの一発描きです。そしてやっとヘリオスもペン入れです。


ところで、今日はipadにpcから.clipファイルを転送し忘れたので、通勤中のお絵描きはしませんでした。


さて、ここからはiosユーザーでpcとファイル共有してるお方に耳寄りな情報を…

実はiosは、wi-fiに接続して標準の『ファイル📁』アプリでlanのpcの共有フォルダにアクセスしてファイル共有する機能があります。itunesとかusbメモリを使ったファイル共有なんて面倒臭くて使い勝手が良くないので今は利用してません。

Icloudは転送速度が遅く、ファイルを置いてもリアルタイムで更新されるとは限らず共有可能となるまでタイムラグが生じる場合もあります。Icloudはバックアップ用途にはいいかもしれませんが、ファイル共有用途で使うと高確率でイライラ😠💢💢しますよ。ファイルアプリなら転送速度もそれなりで、リアルタイムに即情報更新されますし、ファイルを直接転送出来ます。


俺はこの機能を利用して、出先でipadで描く→帰宅したらメインpcで続きを描く。ということをやっています。他にもファイル共有アプリはあるかも知れませんが、標準の『ファイル』アプリで必要十分だと思いますよ。

ファイルは種類のいかんを問わずなんでもかんでも共有できるはず。例えば画像とか動画とか音楽とかテキストとか色々いけるはず。