まずは前置きです。今週末は三連休でしたが、とても充実していました。今週末出来た事は、

①whitecul(雪)ちゃんイラストを完成させた事。余り需要はなかったっぽいですが、好きなキャラを描けたので良かったです。

②久々にオーディオ機器弄りが出来たこと。soundblaster zxrを改造しました。未完成ですが。

③気になるアニメを少し観てみたこと。ブルアカとフリーレーンを観ました。辛口評価となりますが、ブルアカは説明不足かつストーリー展開が唐突過ぎて、一話で観るのをやめました。フリーレーンはブルアカと違って面白いです。感動するし、フリーレーンもフェルンたんも可愛い‼️

④ウマ娘の劇場版を観たこと。③と被るかもしれないだすが、ova系の流れを汲んだストーリーでした。不出来だったtvアニメ3期を払拭するかのような素晴らしい出来でした。

そして⑤一年半ぶりの

🇩🇪machineマシーねを描き始めたこと。因みに🇩🇪語も🇬🇧語も綴りは同じmachineですが、🇩🇪読みするとマシーネとなります。

ここまでが前置きです。


俺は実はキャラ絵を描くのは苦手で、本職は🇩🇪machineマシーねです。昔からなんの苦もなくすんなりと描くことができました。全く描けない絵師が多い中で。しかも、トレスなどという小細工は全く必要としません。参考写真を見ながら、目測と己の感覚のみを頼りに描きます。

昔はtwitterでこの手のイラストを公開していましたが、あっちの連中は萌え系イラストしか眼中にないので全く見向きもされませんでした。pixivだと海外ユーザーを中心にそれなりの評価を頂いております。現在twitterは垢消し済みです。萌え系しか需要がないので、本当にくだらなく、そして面白くないです。


ちなみにこちらは自宅pcで描いています。ちびキャラは通勤時間や出先でipadで描いております。ipadとapple pencilが古く、不調なので買い替えたいです。ちびキャラを描くのは、作画コストが低く短時間でお手軽に描けるし、不得意な人体デッサンの狂いを誤魔化せるからです。そもそも、現実には全くありえない程物凄くデフォルメして描くので、デッサンがおかしくても問題ない⁉️と思っております。ちびキャラなんて身体が小さい癖に、物凄く頭が大きすぎます。現実的に考えれば、とても身体で頭を支える事なんて出来ないはずです。


現実にはあり得なくとも問題ありません‼️イラストなんですから、可愛くて見栄えがよければそれでいいんです‼️


こちらは出先で描いているちび霊夢です。おまけです。我ながら緻密な🇩🇪machineましーね

とのギャップが凄いです‼️

因みにf-16はマルチロールファイターつまり多用途型戦闘機です。空中戦から爆撃や偵察まで、装備さえ変えれば何でもこなします。俺も自称『マルチロール絵師』です。なんちゃって‼️