俺は大昔と比べるとお絵描き速度は爆速になりましたが、一般的な絵師とくらべると遅筆です。


ちびキャラ全身で早くて数時間程度。


最新作のダイヤちゃんに至っては、十数時間程度もかかりました。衣装デザインが複雑だから時間を喰いました。これでも少し衣装は簡略化してます。この凱旋門賞の衣装は可愛いので好きです。


つまり、大体キャラ一体で数時間〜十数時間程度もかかってしまうわけです。

因みに大昔は一枚一ヶ月ペースで、ちょっと昔はラフを起こすだけで1週間でした。大昔と比べると十数倍は早くなりました。それでも、カタツムリ🐌が亀🐢になったくらいの高速化ですね。依然として遅筆です。

ちょっと描く時のレイヤーの枚数も多すぎかもしれません。工夫すればもっと枚数を減らせます。ソフトはクリスタですが、レイヤーの枚数が多いとファイル容量も増えます。レイヤーを統合して枚数を削減した上で上書き保存しようと、ファイル容量は余り減らないようです。

因みに、pcはamd ryzen 7の自作でまだ新しいです。決して低スペックではないでしょう。


出先ではipad pro 2020モデルで描いてますが、最近動作が不安定になったり、iphoneとインターネット共有でデザリング出来ない、ファイル📁の表示が遅くなった等の不具合が出てきました。買い替えたいです。