2020年頃に描いたゼファー1100です。pixivブックマーク数は歴代11位です。ibis paintで全てフリーハンドで作画です。どういうわけだか俺は、機械は昔から苦もなくすんなりと描く事ができるんです。機械系は苦手という絵師は多いですが。俺はいつも絵に関してはネガティヴな投稿ばかりばかりですが、自分の絵の良いところを挙げれば機械系が得意だということでしょう。


そして一年後に、ソフトをクリスタに変えて描いたcb750fがこちらです。ベジェ曲線というアナログの曲線定規に相当する文明の利器を使用して描いたので線は綺麗です。しかしそれだけでなく、上のと比べるとより緻密さが増してかつ形態も的確に捉えられていると思います。つまり絵の腕も上がっていると思います。

Twitter とかインスタの連中はアニメとかソシャゲーの版権萌えキャラ絵しか眼中にないので、全く見向きもされませんでした。しかしpixivだと機械系はキャラ絵の三倍〜五倍程度伸びます。ブクマ数上位は機械系が占めています。どちらかというと俺は機械系の方が得意なので、正当な評価かと思います。


アメブロを始める直前頃はお絵描きメンタルがどん底で、pixiv垢も消そうかなんて思いました。無論ランク入りなんて程遠いものの、ある程度の評価を頂いているので消すのは勿体無いと思って思いとどまりました。殊に中華系・台湾系とかロシア系ユーザーに評判が良いです。


twitterやインスタ垢は要りませんね。どちらもストレスが溜まってしまってたので垢消しましたが。萌ロリ系イラしか需要がないからつまりませんし、自分と相性が悪くて。