俺は元底辺絵師兼動画編集者でした。自分の描いたイラストで動画を作ったり、手描きアニメを作ったりしてました。前の記事で書いたように、底辺絵師やsnsを続けるのがストレスが溜まり辛くなったのでインスタやtwitter は垢消ししました。その後も暫くはようつべチャンネルを続けていましたが、最近やめました。

やめた理由は、①再生回数やフォロワー数がが伸びない。②ようつべはユーザーの民度が低く低レベルだから。③自分の画力では手描きアニメは荷が重かった。④膨大な手間と時間がかかる動画編集や手描きアニメが面倒臭くて嫌になった。からです。

再生回数は、一回だけまぐれで十万再生いったものの、あとは全く伸びず、いつも三桁再生くらいでした。フォロワーは200人前後で頭打ちとなりました。それに、民度が低く低レベルなユーザーに心無いコメントをされて嫌になりました。そして、自分の画力では手描きアニメを作るのは荷が重く、作画崩壊してクオリティが低かったからです。更に、動画編集は三十秒でも編集に1週間かかります。手描きアニメの制作はもっともっと過酷でした。作画から編集まで全て1人だけでやったところ、一分のアニメを作るのに4ヶ月くらいかかりました。動画編集とは膨大な手間と時間のかかるとても過酷な作業なんです。なのに視聴回数は伸びないので辛く、編集が面倒臭くなりました。

動画編集をやめるなら投稿せずようつべチャンネルは放置するという選択肢もありました。しかし、自分の作った動画を見直してみると、低クオリティで正視に耐えるものではありませんでした。なので、チャンネルごと削除するという選択をしました。俺には、最初から動画編集やお絵描きの才能などなかったのです。ようつべで動画投稿を続けようと未来永劫収益化は無理で、時間の無駄だと思いました。趣味で動画投稿を続けようかと思いましたが、手描きアニメや動画編集なんて膨大な時間と手間がかかって嫌になったのでやめました。

ジャンクオーディオ修理系ようつべチャンネルを初めようかとも思いましたが、もう動画編集なんて面倒くさいことは二度とやりたくありません。なので今後動画を制作する予定は一切ありません。