夏休みの目標 | FLISKY’S ROOM

FLISKY’S ROOM

男の子2人と黒猫と暮らす主婦のひとりごと

いやー暑い。
梅雨明けて洗濯物干せるのはいいけど、
死ぬほど暑い。

ほんとに死ぬ人いるから、
死ぬほど暑い
は、大袈裟ではないんだよね。



こんな暑い日に、
わたしゃ、2回学校行ったよ。


午前中、1年生の係で、
美化係になったもんで、
下駄箱の掃除を暑い中マスクしながらやった。


帰りに友達と冷やし担々麺食べに行ったよ。
めちゃくちゃ美味かったー!

なんとか子供らの下校に間に合って、
その後13時45分から
今度は5年のカーテン係で、
教室のカーテン外しにまた学校へ。


カーテンは外すだけだから
外してさっさと帰ったが、
とにかく一番暑い時間帯だから
行き帰りがつらすぎた~。



このでかいカーテン洗わなきゃよ。
ちょっとめんどい。












てことで、夏休み突入です。

毎日川沿いに虫取りに連行されてます。
かーちゃん疲れてんのに、
行きたいと泣かれ泣かれ来たよ。


めちゃ蚊に刺される。
虫除けしまくってもね。



でさ、今日、
そろそろ帰るぞーと言ってたら、
草むら横の歩道に土がぽんって転がってきて

ん?虫でもいるのか?とおもって
じーーーーーっと草の中見たら





なんか
落ちてる。




近づいて
よーーーーく見たら








わかります?





すっぽん!!



すっぽんがいた!!

一瞬生き物じゃなくて、
なんか黒い袋に入った何かかと思ったんだよね。




でも、よく見たら
甲羅じゃない!?これ?
って思って、死んでんのかな?って思って
虫あみの先でつんつんしたら
動いてるー!!



亀??
でも、甲羅が普通の亀と違う気が…。


おーすけを呼んで、
亀いるー!!でかいやつ!!
って言ったら

てか、すっぽんかなこれ??
ってなってネットで画像見たら、
頭の形といい、
甲羅の感じといい
似てる!!



間違って踏まなくて良かった!
踏んだら噛まれるかもだよね。



てか、すっぽんって危険なんだっけ?
なんか、噛み付くイメージだが。

網ですくって川に返そうかと思ったんだが、
よくよく見ると、どうやら産卵してるみたい。



あー、わざわざ産卵のために上陸してきたのかと納得。

それなら、明日まではそーっとして様子みておくかってことにしました。





明日もいたら網ですくって川に返すかな~。
返せるのか?









さ、そんなこんなで
夏休みが始まってしまった。


コタの通知表は過去最低の内容でした…。

ほんと、あの人どうしようかなほんとに。
最近やる気のなさがひどいからね。

体力測定の結果だけだよ自慢できるのは。

ほんと
運動神経だけはいいんだよな。
悲しいくらいに。



てかさ、おーすけも体力測定の結果良くて、
うちの学校では、
県の平均を目標に前年度クリアした人は
更に次の目標を設定してくれて、
それを何個クリアできたかってとこまでを結果として出してくれるんですが

コタはシャトルランは目標3つクリアって感じだった。


おーすけは、前年度はないので、
今年だけの結果だけど、
全て平均以上のA判定でした!


コタでも3年のときはB判定だったのに。
(コロナのせいか、3年から始まったこの体力測定の判定)
ちなみに、コタは反復横跳びのやり方わからず、
結果が悪く
それが普通通りできていたらAだったんだとは思うけど。

運動神経云々の前に、
人の話が聞けてないからやり方わからず結果出せない。

もーため息出るよ。





ちょっと夏休み頑張らないと。
全教科、普通のレベルくらいにはなってもらわんと。
5年生だからね!!!



わたしも、本気で向き合う。
おーすけが、まだ1年生だから
ほったらかしても大丈夫なレベルの内容だから良かったよ。

ちょっとおーすけの勉強は本人に任せて、
コタの勉強をガッツリ見ることにする。




でも、つい怒ってしまうからなー。
ほんとは塾とか行かせたらいいんだろうけどね。
全教科となると…。
というか、あの人の場合、
授業態度の問題もあるから。

テストの結果はさほど悪くないのに、
この通知表の内容ってことはそこだね。
あとは、ノートのとり方や宿題の提出率かな。
やる気があるかを見られてるなと感じます。




本人のやる気をちゃんと出させるのが
今年の夏の目標だ!



頑張ろう~。