出世大名 家康くん | コップ半分の水

コップ半分の水

Is the glass half empty or half full?






今日、紹介する「ゆるキャラ」はコチラ。コレ



コップ半分の水


静岡県浜松市

出世大名 家康くんです。パチパチパチパチ


出世大名家康くんは、「浜松市 制施行100周年」をPRするため、


公募で選ばれたマスコットキャラクターです。


コップ半分の水


浜松には、徳川家康公が築き17年間城主を務めた「浜松城」があり、


その後、代々の城主が出世したことから、「出世城」と呼ばれています。


こうしたことから、「出世大名家康くん」の名前がついたそう。


浜松は楽器産業の街であり、名産として、うなぎやみかんがあることから、


出世大名家康くんは、「うなぎのちょんまげ」「みかんの紋」「鍵盤柄の袴」をまとっています。



コップ半分の水


出世大名家康くんの後頭部。ちょんまげ


家康くんのうなぎのちょんまげを触ると、「出世運が授かる」と言われていますよ~。☆



コップ半分の水


去年の「ゆるキャラまつり」の時に、出世大名家康くんを撮影していたのですが、


家康くんの頭のちょんまげが、うなぎsao☆だったのを知らなかったので、


今年は絶対、うなぎのちょんまげを撮影をしなければ!と思っていました。


頭を上から撮影したかったのですが、私よりも家康くんの方が大きかったので無理でした。



うなぎのちょんまげ触ったら「出世運が授かる」なんて~。


来年は、このちょんまげ触っとこ!ちょんまげ↑