暑すぎます🥵

暑すぎますよ🥵ニコですねこへび


九州文化学園空手道部が練習させてもらっている道場はエアコン完備なので少し安心だけど、野球部やサッカー部、ソフト部などそもそもお外での練習が主なスポーツの皆さん、サポートする保護者の方々や先生方も含めて、くれぐれも熱中症にはお気をつけいただきたいです💦

先日のオープンスクールでは、空手部にもたくさんの中学生たちが体験に来てくれたそうで何よりおねがい現中3の皆さん、頑張ってくださいね❤︎


さて、標記の件メモ

7月第二週末には熊本で火の国旗が、第三週末には宮崎でミニ国と全九州が、それぞれ行われました。


空手道オンシーズン過ぎるこの夏☀️

さすがに4週間続けて土日を休むわけには行かず、この2つの大会は観戦を断念致しましたが、私が小蒔の試合に行かなかったのは父の一周忌で断念した5月の県選手権が初めて、今回で2回目でした


とくに火の国旗は私・お兄・旦那さんと3人とも会場にいなかったもので、京都の名門華頂に初戦負けしたあと、泣くところを探してウロウロしたとかしないとか笑い泣き

成長と共に、小蒔も試合後のメンタルが少し変わってきたのかな。高校生になって仲間を得て高校空手の団体の楽しさを知り、ひとつひとつの勝ちに対して前より貪欲になってきたのかも。


華頂との試合は、5-0のストレート負けだったそうだけど(🔥火の国旗は勝ち抜きの団体戦)誰1人下がった試合をした子はいなかったって、試合に行った保護者さんたちに伺って、やっぱり九文は進化してるし、楽しんでるし、ホントに面白いって思った照れこないだの長崎新聞にも「女子は突出した選手はいないが」って書かれてたの最高で笑い泣き 突出した選手いないのに団体準優勝してインターハイ出るんだぜって笑い泣き 開催地枠があるからって言われればそうなんだけど、楽しみしかない感じなんです九文女子団体✨ 

男子は強い子ばっかりだしね〜ラブ


        photo by AKIKO ISHII


そうそう、そしてミニ国と全九州。

こちらは激アツの宮崎ひなた武道館にて。写真見ただけだけど、雰囲気あって素敵な武道館✨


本国体に出たいって心から思って、小蒔なりにかなり練習してきたはずだけど、2名しかない本国体の枠。グループ1位を取るしかない中、残念ながら4位という結果になりましたガックリ 

動画を見た限りでは良い仕上がりだったけど…


気持ちを切り替えてチャレンジした、全九州では個人4位と言う成績をおねがい

九州最高峰の大会で、4位は本当にすごいって思って✨小蒔頑張ったねえって、お義母さんと店でキャイキャイ言ってましたおねがい


第一ラウンド ニーパイポ 23.7    3位通過

第二ラウンド チャタン  23.7    3位通過

決勝ラウンド パープーレン 41.4    4位


6人で争う決勝ラウンドでは、同じ形をうつ子が1人もいないと言うレベルの高さ。その中でぶっちぎりの43.5で1位🥇をかっさらったのはスーパーリンペイを打ったR華ちゃんでしたんラブサスガスギル


いやぁ小蒔頑張ったよおねがい

本人は悔しいだろうけど、母ちゃんから見れば拍手喝采しかないぜ👏👏

一歩一歩、一段一段、登って行ってると思う真顔

さあ。次はインターハイだ。

自信をしっかり持って、その悔しさも胸に抱いて、小蒔らしく楽しんで欲しいおねがい



今年のインターハイは佐世保での開催となります。当地はレモンステーキや佐世保バーガー、お魚もとても美味しい土地でございます。九十九島はどこまでも美しく、海と島とが織りなすその眺望の中、米軍や自衛隊の軍艦が佐世保らしさを感じさせます。

遠方からはるばる、灼熱の佐世保まで来られる全国の空手選手の皆さんとその先生方、保護者の皆様おねがいどうか道中お気をつけてお越しくださいますよう✨