おでんの卵の黄味をご飯にのせて食べるのが好きです、ニコですねこへびちなみに白身はお酒のつまみです🍶



おでんの話は置いといて九州新人戦、午後の組手について書き留めておきたいと思います。

形が終わってからはあまり時間がなく、バタバタと着替えてアップ、召集となりました。

遠征先でのお昼ご飯はどうしてもコンビニになりがち。今回会場のセブンイレブンにバナナが売られていたので、買っておいたのは正解でした🍌


たくみからツバエボに着替えてメンホーを持って歩き出す小蒔の後ろ姿は、なんかまさに「戦いへ」って感じがしてこちらも気持ちが引き締まります。





女子個人組手、北ブロック -53kg級 8名。

この中から優勝した1名が広島選抜へ出場することになります。トーナメントが発表された時点で、まあこれは…うむ…ちときびしいかwwぐすんと感じてはおりました💧



初戦、小蒔より少し背の高いリーチ長めの選手との対決。軽く蹴りながら様子見。ふっと詰めての上段突き、これが先取となりました。いつもより積極的に蹴りを出しているように見えます。

単発の攻撃になりがちなところがある小蒔、この日はよく攻撃を重ねていました。中段突きに旗、2点目をもらいます。突かれて突く攻防も小蒔に旗🚩ラストもう1ポイント積み上げて4-0勝ち✨





このあと、2回戦で敗退するわけですが、形の回でも書いたように、またしても立ちはだかったのはT女のRちゃん笑い泣き

つえーんだものこれが笑い泣きもう笑っちゃうくらいつえーんだ滝汗


勝負始め‼️からロケットスタートのRちゃん。あっという間に突きで先取を取られますチーンこれだよ、これ滝汗突きが抜けても次の突き、それが抜けてもサソリ蹴り、畳みかけてくるRちゃんの攻撃、それを迎えうつ小蒔、もう観ていてワクワクしちゃいますおねがいしかしすべてが0.5呼吸、後手に回ってる感。最後は素晴らしいタイミングで繰り出された裏回し蹴りに旗がバサーッと上がり、21秒残して8-0敗退ガックリ 

改めてこうしてRちゃんとの試合動画を見てみると、形と同じように組手も緩急がすごく大事だという事がよくわかります。様子見、ふとゆるんだと思ったらもう蹴られてる、止まったと思ったらもう突きが目の前に、みたいな感じ真顔もちろんそれにはそもそものスピードが非常に重要なんだけれど。

その後、Rちゃんは反対山から上がってきたH多のM花ちゃんに1-1先取負けで準優勝🥈M花ちゃんもつえー滝汗


個人組手の代表決定戦をはさんで、続くは団体組手。5人制女子北ブロックは16校がしのぎを削ります。九文は初戦、熊本のM学園との戦い。

先鋒K帆、開始早々上段蹴りで3ポイント先取と幸先のいい走り出し。その後じわじわと追いつかれるも最後にもう1ポイント積み上げて4-3勝ち。


次鋒小蒔。先取を取られてドキドキ滝汗仕切り直すと見せかけての中段はきれいだったけどポイントならず。このあと相手にさらに1ポイント、入ったと思った中段にも旗は上がらず、旗やや重めかと思ったあたりで刻み1ポイント🚩

相手の中段に合わせた突き、もうひとつ重ねた突き、私にはどっちがポイントだったのかわからなかったけどここで小蒔に旗🚩この時点で残り42秒2-2。続けて始め‼️からこれは小蒔と思った打ち合い、相手に旗3-2。しっかり攻めて短い攻防は小蒔に旗🚩3-3滝汗

残り4秒で相手にC-1、諦めない小蒔、しかし残り2秒で相手に旗🚩3-4。残り1秒を切ったところでかかった「やめ❗️」は小蒔の得点と思ったけど残念ながら相手にさらなるポイントが滝汗0.9秒は2点差にとっては無情にも短く5-3負け。

中堅T華、相手が4名でのエントリーだったため中堅戦がなしで不戦勝。

副将A彩は、得意の蹴りを狙いながら粘り強い戦いを。その粘りが呼び込んだか、相手は反則がかさみ0-0反則で勝ち。

大将Y理先輩。中段蹴りからの突きは素晴らしかったけど先に相手がラインを割っており、ポイントならず。相手のリーチを生かした攻撃に6-0負け。チームとしての結果は3-2で勝ち滝汗


2回戦は福岡の超強豪H多。

個人体重別の優勝者が3名もいるってチーン

勝てずとも経験✨個人戦なら決勝まで行かなきゃ戦えないような相手とやれる‼️

次鋒を務める小蒔の相手は鬼強のN琉ちゃん滝汗

集中したとてもいい動き、しかしN琉ちゃんやはり早い。美しい裏回し蹴りで先取を取られます。気を取り直して続く攻防は、旗2本ずつで双方にポイント🚩小蒔もいい動きしてるけど、N琉ちゃんの攻撃すごい。「パンパンパパンパン」みたいなリズムで一時もゆるむ隙がない。

続けて始め‼️からいきなり飛び出したN琉ちゃんにバッチリ中段を合わせた小蒔に旗🚩おねがい6-2。

その後もポイントを積まれ、強いN琉ちゃんと諦めない小蒔、8-2で終わるかと思われたラスト1.8秒で小蒔の突きに旗が上がった瞬間は本当に嬉しかったですおねがい

結果としては及ばずで8-3負け。しかしとても良い試合だったのです合格



極寒のなか、熱い熱い福岡でした。

九文は、男子個人形、男子個人組手、女子個人形、女子団体形、男子団体組手で広島選抜の切符を手にしました。

弥生の広島で、全国の強豪が待ってるおねがい

怪我なく、目標にむけて頑張って欲しいおねがい

そして悔いなく、戦って欲しいおねがい



あんなにステキなアリーナで、こんなに大きな大会を開催してくださったすべての皆様に心から感謝します✨

頑張ってくれた子供たち、勝って泣いた子も負けて泣いた子も、本当に本当にありがとう‼️

私たち大人は、みんなの頑張りに少しだけ手を貸すことだけで、同じように心を躍らせてもらっていますおねがい


本当に。ありがとう✨