暑かったり寒かったり、なんとも陽気の落ち着かない毎日ですね、ニコですねこへび


コロナで開催されなかった2020、2021。

九州予選と全中予選がかぶった2022。

2023、じつに3年ぶりにやってきました。懐かしいエディオンアリーナ✨おねがい

霜月の大阪と言えばそう。連合会全国大会です❗️





今年は形・組手ともに全国の切符を手に入れた小蒔と、家族全員で新幹線に乗って行ってまいりました🚄



まずは小蒔の結果から。

形ベスト8、組手は一回戦敗退。

最初のニーパイポ、少しぐらついたように見えて思わず息を飲みましたが、3-2勝ち(そう、連合会はフラッグ形式なんですよねえもうドッキドキでした滝汗)

ひと安心したところで次の相手は昨年のチャンピオンとの対決となりました笑い泣き

同じ形を続けて打つことはできないため、いつもならニーパイからチャタン、パープーレンと進めますが、決勝戦を視野にこの日はパープーレンから。相手も同じパープーレンでしたが、結果は4-1負け🚩


私の目からは非常に良いパープーレンに見えましたし、もしかして勝ったかもと思えたほどでしたので、残念と思う気持ちはもちろんありましたけれどまったく悔いなしおねがい

九州新人戦に向けて、自分の動きを確かめる機会。よいウォーミングアップになりましたウインク

もうひとつの山は、九州予選で決勝を戦ったR華ちゃんが制して勝ち上がっていたようです。1年生ながらお見事、さすがですおねがい


組手に関しては、いい意味で本人も家族もまあ少し肩の力が抜けていてにやり

まー初戦からとにかく鬼強、今年関西地区を制して上がってきた昨年の準優勝選手と当たってましたから、多少の爪痕ぐらい残せると良いなぁというところでしたが、爪痕どころか笑笑

久しぶりに小蒔が1ミリも何もさせてもらえない試合を見ました笑い泣きそりゃもう笑ってしまうほどに強かったですI華さん笑い泣き


今回小蒔と2日ちょっと一緒にいて、往復の移動と試合を見てみて、ちょっときちんと体のメンテナンスが必要かなぁと思いました真顔

よく頑張りました‼️

ホント母ちゃんの自慢の娘ですおねがい





佐々支部のちびっこS和と、すっかり大きくなったAや。S和は1年生、もちろん初の全国大会✨形も組手も頑張ってました照れ

Aやも諸事情のため朝一番の新幹線でのバタバタ大阪入りとなりましたが(寝坊とかではありませんよ笑)3回戦まで勝ち上がりました。彼女らしいくっきりとした動き出しの早い組手で、何より大会に参加できた喜びが全身からあふれてた。詳しくは書きませんが、彼女自身も保護者さんもまたひとつ成長した日であったと思われます。頑張ったね‼️



さて今回、特筆すべきは戦友 仁のこと。

とうとう、連合会全国で優勝を果たしたのでありますおねがい






全体として落ち着いてた、相手がよく見えてたと思います。もうコート決勝あたりから私は興奮して手が震える滝汗がんばれ、がんばれと祈る朋城会拳城館の仲間たち。「仁、リスタート集中してこ」お兄の声に観客席を見上げてうなずく仁。


決勝戦は背が高くリーチの長い選手でした。その動きはどちらかと言うと柔らかいタイプかな。

落ち着いた走りだし、途中足を痛めた様子も見えたけど、それでも❗️もうここまで来たら決めるしかない❗️逃がさない❗️相手を追い詰めるように諦めない攻め、ここぞと言う瞬間の上段突き、上がる赤旗🚩3-2勝利となりました🏆





すごい、仁すごい。やっぱり仁は強かったおーっ!

前日とは打って変わって暖かくなった大阪。相変わらず迷路のようなエディオンアリーナで、朋城会拳城館の仲間たちは両手をあげて歓喜の涙を流したのでした✨

「よしかさんもう泣かないでよぉ」と笑った仁の笑顔を私はきっと忘れませんおねがい

やったね、仁🥇おめでとう🎉



入賞に食い込むことができなくても、この場所で堂々と演武したこと。諦めずに戦ったこと。それは全部宝物だね。みんな練習を一生懸命頑張って、来年もまた必ずここへ来よう。お父さんお母さんを連れてきてね‼️

だって大阪、楽しかったでしょ⁉️笑い泣き




私事ではありますが、今回入った居酒屋さんがありえないほどの大はずれで悲しかった。後からチェックしてみたら…食べログで1点代の評価とかウケる笑い泣きあれほどの酷評しか書かれてないの初めて見たよ滝汗ママまた来年も大阪に来てね‼️来年はもう少し美味しいものを食べましょう笑い泣き




さあ、次は九州新人戦だ✨

師走の福岡でまた、かっこいい小蒔を見せてくれ‼️