いつのまにか夏がそこまで来てるように暑くなりました。今年最初のセミの声は、なんと5月16日に聞こえましたよ、ニコですねこへび


先日ご報告致しました通り、小さな飲み屋さんを開店しまして日々忙しくしております。大変なこともありますが、本当に楽しく頑張らせてもらって、ありがたいばかりです。


そんな中、昨日地元佐々町町立体育館におきまして「第60回長崎県空手道選手権大会」が開催されました。





久々に感じる空手の空気。

久しぶりすぎて大会に蛍光ペンすら忘れるというボケ度合いでしたが、めっちゃ楽しい1日でした‼️


それでは小蒔の結果から。

高校女子の部 個人形 3位🥉

同じく個人組手の部  2位🥈


寮に入ってから、ほとんど練習も見に行けてない状況でしたので「今の小蒔はどんなもんだべのう❓照れ」と思いながらの観戦でした。



        Photo by Masaki Yamashita


第一ラウンド、ニーパイポ。

安定していてキレもあり、私としては良い形だったと思います。24.2で1位通過。


第二ラウンド、チャタンヤラクーサンクー。

ジャンプの着地の後、わずかにぐらり滝汗

思わず声が出てしまいました滝汗

それでも25.0をマークしましたが、佐世保K校の先輩M凛スーパーリンペイの25.2に及ばず、ここで2位通過に甘んじる事となりました。じゃんねん悲しい


3位決定戦ではパープーレン。

ここでは得点は表示されませんでしたが、勝つことができて結果は3位となりました🥉



                       Photo by Masaki Yamashita


ちなみに女子の優勝は同じ九文の先輩。男子も優勝準優勝ともに九文だったので、ここは男女アベックでワンツーフィニッシュが欲しかったなぁと、本人も非常に心残りなようでありました。


気持ちを切り替えて高総体に向けて頑張って欲しいと思います真顔




続いて組手。

意外や意外の準優勝🥈

運に恵まれた部分も確かにあったとは思いますが、昨日の小蒔は実にノリノリで笑い泣きリズムもよくとてもいい試合をしていました。

少なくとも今、高校で楽しく良い練習をしているのだなとはっきり思えたのは、私にとってもとても嬉しい事でした。


決勝戦の相手は、小蒔のルームメイトN希を準決勝で倒して上がってきたK浦の鬼強ガールM琴ちゃん。

小蒔も攻め気十分で臨んだと思いますが、なんと言ってもM琴ちゃん笑い泣きそりゃもう鬼のよーにつえーわ笑い泣き

観ている方も思わず声が出てしまうほど美しく早い変化蹴り。妹のN萌ちゃんにもくらったことがあるあの「3蹴り」笑い泣き見事にもらいまして、6-1負けでした。3じゃなくてSだったかもしれん…どちみち見事な蹴りでした。


でも諦めずに果敢に攻めた小蒔の姿は頼もしかったです。実に良い試合を見せてくれましたおねがい

ルームメイトのN希も実に見事な戦いぶりで、M琴ちゃんに敗れたとはいえ、1年生としては充分な爪痕を残せたのではないかと思います。


       ******


拳城館では、形か組手どちらかを選ぶということはなく必ず全員が両方の練習をします。実を言うと私自身、まだ小蒔が小学生の頃、全少で負けたあとかなぁ…「形にしぼらせてくれたらいいのにえー?」と思ったこともあるんです。でも今『私わかってなかったなぁ、小蒔の歩いてきた道は間違ってなかったなぁ』と心から思っています。

本人は形にしぼりたいと思ったことは一度もないようで笑い泣き何より小蒔自身が組手が好きみたいです笑い泣き




とにかく、距離は近いといえ家を離れて頑張る小蒔の成長を見ることができた、とても楽しい1日でした。大会の後、会場設営の後、お店に寄ってくださった空手関係者の皆様にもこの場を借りて大感謝おねがいおねがいおねがい


次は高総体‼️

行くぜ小浜体育館‼️