毎日がとにかく慌ただしく過ぎていきます、ニコですねこへび

朝とか夜とかなんかもうすでに冬感出してきてるなーと思ったら今日は暑いし、着るもの困るし。

季節の変わり目、みなさん風邪にはくれぐれもお気をつけくださいおねがい


さて、先週末。

東部スポーツ広場におきまして、第51回佐世保市民体育祭が開催されました。中学生までのこの大会、これまた最後の参戦となりました。


まずは小蒔の結果から。





個人形・個人組手・団体組手、すべて優勝することができました🥇キラキラ


個人形。

実に久しぶりの、フラッグトーナメント方式🚩

初戦、いつも通り少し固さの見えるバッサイダイでしたが、4-1勝ち。

2回戦、ニーパイポ 5-0勝ち。

準決勝、チャタンヤラクーサンクー 5-0勝ち。

決勝、パープーレン 5-0勝ち。


終始落ち着いた様子で、気合もこもっていましたしいい形だったと思います。





男子中学生の部では、決勝で戦友仁とK輝が戦いました。K輝パープーレン、仁はチャタンヤラクーサンクー。この日の仁はとにかく初戦からキレてた。K輝も良かったけど及ばず5-0。優勝の栄冠は仁の手に🥇



そして個人組手。

形の決勝終わってすぐの第1試合て笑笑

まだ汗だくだったんじゃ❓滝汗


初戦。迷いのない刻み、中段蹴り、キレイな裏回し蹴りで時間残して6-0勝ち。


2回戦。刻み・刻み・中段突き・刻み・刻み・刻み、時間残して6-0勝ち。


3回戦。いつもめっちゃ仲良し、たくさんの大きな大会を一緒に戦ってきたN海と。

勝負始め❗️からなぜか楽しそうに見える2人。

互いに2枚重ねの突きがぶつかり合ういい感じのテンション、しかしどちらもポイントならず滝汗

小蒔逆体、N海正体、先に中段を蹴ったのはN海。いい蹴りだったけど直前の小蒔のC-1の方が取られます。

仕切り直しての小蒔の刻みはC-1、と思いきや副審の同調が得られずに再開。突きがぶつかるもどちらにも上がらない旗🚩ぬぬ、旗が重いぞ🚩

あきらめずに突く小蒔、しなやかに蹴るN海。ポイントにならず、反則もないのでまあまあの時間止まらない試合滝汗こちらも手に汗を握ります💦

N海の逆逆、小蒔のワンツーツー、わずかに焦りがどちらにも見え始める。この時点であとしばらくのコール。2人ともしっかり攻め切ったように私は感じたけど、無情にも得点は0-0。

判定で小蒔の勝ちとなりました。


そして準決勝。

よく攻めているけど旗が上がらない🚩ノリのいいワンツーツーもいい感じに見えた中段突きもポイントならず。探り合うような攻防のあと、この日はよく出していたワンツーツーでやっと先取をもらいます。この時点で残り8秒。ここまで一度もやめがかかりませんでした滝汗続く中段突きで追加点、2-0勝ちとなりました。


そして決勝。

S武館のA彩ちゃんとの対戦です‼️

お互い攻め方もよく知ってるからか様子見スタート。先に動いたのはA彩ちゃん。しっかり中段を蹴ってきましたが、やや下にあたったかこれはC-1。続けて始め、から「蹴らないのか、蹴らないのか⁉️小蒔は蹴らないのか⁉️滝汗」とドキドキしていた私ですが、狙いすましたような刻みで先取🚩残り20秒あたりで小蒔も中段を蹴りますが、これはポイントならず。さぐりあいながらの攻防の末このまま1-0勝ちとなりました。


そして団体戦。

昨年と同じ、A実、H花、小蒔の3人で参戦。

初戦。小蒔は中堅。ワンツーで先取、中段突き、刻みとポイントを積み、C-1を2つ取られたもののよく攻めて3-0勝ち。

団体戦は得点が大事ですからね、最後までしっかり攻めないとですね真顔


2回戦も中堅。個人の準決勝で当たった相手と。

初っ端からやっぱり蹴ってくるポーンその中段蹴りをさばいての刻みで先取🚩その後私は相手の方が早かったかなと思いましたが、旗は小蒔で2-0。

狙いすました中段突きでさらにポイント。小蒔の中段蹴りには旗は動きませんでしたが、キレイな上段突きでポイントをもらい、最後に中段突きも決まって5-0勝ち。


A実とH花の頑張りに助けられ、いよいよ決勝戦おねがいこれまで同様中堅の小蒔。

団体決勝戦の相手もまた、N海でしたおねがい

最初から果敢に動く小蒔、開始早々上段突きで先取をもらいます。続けて始め、からN海の畳み掛ける攻撃、なんと5枚重ね✨これこれこれ爆笑

しかしゴメンて仕草、これはN海にC-1が。

まさに「攻め込む」と言う感じのN海のワンツーと、迎え撃ったピシャリ感のある小蒔のカウンターでしたが、これがどちらもポイントならず。

その後、30秒は続いた2人の攻防はとても気持ちが良く、見応えがありました。


ああこれが中学では最後の試合かな、高校ではどうなるのかな。

みんな今、進路に悩んでいる頃だね。

何度もいろんな大会で、笑い合ったり抱き合ったり学校や道場の枠を超えて楽しく過ごしてきた仲間たち。中3の今、きっとそれぞれにたくさんのことを考えているんだろうな。

私たちの頃と違って、いつも理由を求められる。「どうしてその高校に行くのか」

「将来をきちんと考えて」

そんなのは今、わからなくて当然だよ、決められなくて当然なんじゃないかな。

みんな今から何者にでもなれるよ。

目の前の道は、大きくひらけてる。

どんなにイヤな事も辛い事もきっと、いつか自分がお父さんやお母さんになった時、自分の子供に「大丈夫だよ」と自信を持って言ってやるための布石なんだと私は思う。


これからの仲間たちの道が、おもしろく続いていきますように✨みんなが楽しい高校生活を送れますように✨


あとしばらくのあと、ラインを越えて先取取り消しとN海にもポイントを取られ笑い泣き最後はほぼ同時の中段突き(ポイントならず笑)1-1引き分けとなったこの試合。A実とH花の勝ち星でチームは優勝することができました🥇


試合後の挨拶。N海と小蒔のハグと笑顔。最高の瞬間を母、いただきましたウインク


この日も楽しい1日をありがとうおねがい

さあ、次はうきは大会だ‼️

怪我なく悔いなく、楽しんでいこうね✨